2011年1月4日火曜日

2011年 卯年 正月♪

2010年は自分にとってとにかく後ろ向きな、仕事で忙殺された年だった。
またいろんな出来事が裏腹に出るしっくりいかないまさに凶撃の一年であったも知れない。

世界には飢餓、戦争、政治的迫害、自然災害などで苦しんでいる人々も多い、それでも幸せな正月を迎えている自分は幸運なのだろうと生きている境遇に感謝。

ともあれ自分の不運の結果のすべての原因は自分にあったと反省すべき点ばかり。
今年はいい年にしたいと思い感慨を新たにするためにも正月は本を読みふけってすごした。


冬至をすぎ年末から少しずつ日が長くなっている、まだまだ寒いけど少しずつ春に向かっているのだなと実感する。

近所の神社に遅めの初詣に行った。
私は、いつも神仏の前でに願い事をしない。掌を合わせ・・・

   ”我、是に在りどうかご照覧あれ”

・・・・と心静かに念じた。


今年はよい年になりそうな予感がする!

0 件のコメント: