2011年1月31日月曜日

さむ~い!夜は生酒でまったり!

今日は寒かった!
  ”各地で至上最低気温記録” という言葉がニュースで飛び交っていた。

私の住む町でも ”キンッ、カチンッ” ・・・と冷え込みました。

こんな寒い日の晩酌ははやっぱり日本酒ですな!・・・・

東京で敬愛する、気の置けない友人に
          頂いたお酒で晩酌をして温まることに!した。。。。

美山錦で麴た会津のお酒  ”しぼりたて” ・・・それが銘柄・・・?
     麴から搾ったまま、活き麴、濾過せず、割り水も加えず、調味もしていない、
                  生酒・・故に   ”しぼりたて”
しぼりたてだけに名はつけられなかったのであろう。。。。
               マンマのネーミングというのもいいですね!

テイストレビューは ピュアでオーガニックな弄られてない原酒の味が・・・
             荒削りではあるが芳醇! 

会津の酒だけにその昔、天下人にも謙譲されたであろうな!
       割り水がない分、酒度も+3度(19度)で甘露だがキレがある。。。。。

   滅菌も調味もしなかった安土桃山時代・江戸時代には、みんなこんな
                    味の酒を嗜んで いたのでしょうね!
            あ~! ”感嘆” しか出ませんな!

そんな私は酒にかかれば実に ”簡単” な人間なのだな~と悲喜交々!

早く  ”緩暖” な春が来ないかな~と 寒い オヤジダジャレで
                       寒い冬の夜は更けていきました!・・・

0 件のコメント: