2011年2月3日木曜日

東京の下町は!地方より・・・・趣が ♪

3日空けてっ!再び花の都。。。大東京へ出張 (忙)!

仕事を終え 移動中 町を観察する。

新しい東京だけが東京ではないですね!
墨田川流域界隈の下町は地方の田舎より味があります。。。

大島サンバストリートから逸れ、亀戸7丁目に抜ける途中の

              ”サンロード中の橋商店街”

最近地方では商店街がシャッターをおろす中ここは賑やか。

侘びと寂びがある私の好きな昔ながらの商店街。。。。 
                     昭和30年代にインナートリップ!

下町っ子の皆さん勤め帰りに夕食の食材のお買いもの!


お店は 肉屋 八百屋 魚屋 漬物屋 呉服屋 煙草屋 酒屋 銭湯 雑貨屋
果物屋 惣菜屋 煙草屋 酒屋 韓国食材屋 靴屋・・・なんでもあれ!

ゼ~ンブ 独立専門商店・・・いまどきのショッピングモールなど陳腐チンプ。。。。
デパ地下などは資本主義者のママゴトですな!  心意気が違います。

店主、自ら店頭で 
     ”らっしゃいらっしゃい今日は○○がやすいよ~今ならオマケ・・ ♪”
などとなじみのお客さんに売り声も気風が良い!

商店街を歩けば魚のにおい、肉のにおい、果物の香り、漬物の芳香、惣菜の薫風
ぜーんぶ複雑に香る!商店街らしいにおいがする。

Tedyは子供のころ母に手をひかれて町のこんな商店街に
                お買いもの行っていたことを想い出しました。

投光機と 裸電球の温かい灯りが ほのぼのと街の体温を上げてゆく。。。。

心から、なくなってほしくないと願う風景デスネ~!
今では地方でも見かけにくくなった風景に・・・とけこむ、なんと心地よし・・・!

いつまで残していてくだい!仏神様、天神様、不動様 お願します!

0 件のコメント: