2011年2月19日土曜日

春近し!

Spring comes soon!

やっと連日寒い冬の天気が去り春のの予感が漂ってきた。。。
裏の神社からも ”テンツクテンテン”春祭りの練習であろう
         小太鼓の音が聞こえてきます。


ご近所さんの植垣の椿のつぼみも大きく膨らみ、顔を近づけるといい香り。。。
        近くの小さな畑の白梅も平年より2週間遅れで咲き始めました。


立春も過ぎ今日は太陽黄経330度、二十四節気の1つ
”雨水” (雪解け時)




出かけた先で、風の当たらない陽だまりで気の早い ”犬ふぐり草” 発見~♪
         直径5mmほどの小さな雑草花ではありますが踏まれ強く、
            踏まれても踏まれても咲いてくる花です。

         小さいくせになんとも誇らしげに咲いています
              私の一番好きな春告花です。

しかしこんなに愛らしく可憐な花に ”犬のふぐり(キンタマ)” とは・・・・
                じつに、花に失礼な名前ですな!
      もうチット可愛い名前のつけようは無かったものですかね?

            ・・・・・近き春に心も少しウキウキしてきました。

0 件のコメント: