2011年7月21日木曜日

JR最新式駅舎・・・風情タップリ旧駅舎(近代化産業遺産)。。。。

大阪・奈良出張(7/20-7/21)
お取引先の梅田のオフィスで打ち合わせ。。。。
少々早めに大阪駅に到着したので前回出張時にゆっくり見れなかった
JR最新の大阪駅舎を見物散策してみました。

(前回大阪出張 http://tedy555.blogspot.com/2011/05/blog-post_27.html
まずは2F中央改札コンコースの更に上にある
時空の広場に上がってみました『キレイ』『ヒロイ』『デカイ』 です。。。



 EXPO’70太陽の塔の周りにあった大屋根を思い出しました。


広場内は一見巨大な室内と錯覚しそうですがその実オ-プンエアです。
暑さ対策に、たくさんある旗立てからドライミストが噴射されています。。

ミストの中に入るととても涼しい・・・・

北口に出てみました。。今は 『キタグチ』 ではなく
『 north gate 』 と呼ぶそうです。。。 洒落てますな♪

まるでどこかの富裕国の国際空港のようです。。


北口のJR貨物駅の前は再開発で高層BLの建築ラッシュでした。。。


今、大阪あべの橋に横浜ランドマークを抜いて日本一になる高層BLが
建築中ですが完成後スグに、ここ大阪梅田に建築開始をした高層BLがソレを抜き
日本一になるそうです。。。

いや~大阪も めまぐるしい勢いです。。。ドバイ化?上海化?


超近代化・・最新型のマンモス駅舎には圧倒されるばかりでした。。。。

・・・・・・・・・・・・

明けて翌日は奈良で仕事・・・
業務終了後、昔お世話になった方に会うために
JR奈良駅へ・・・
スグ横に 旧奈良駅舎 が保存され 観光案内所 となっています。



15年ほど前に奈良県にしばらく住みましたが当時はこの駅舎も現役でした。
最先端技術で建築されたウルトラ駅舎もいいのですが
こうした古きよき時代の駅も
近代化産業遺産として登録され

なかなか好感が持てますね♪

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: