2011年8月2日火曜日

自然な風景・・久々に心に染み入る小説との出会い ♪

乱読、雑読ではありますが読書が好きです。。。

中でも・・・自然の中で語られる随想が好きです。


たとえば・・・
ユーコンの大自然の中、自分の生き方を語るカヌーイスト 野田知佑 氏

たとえば・・・
アラスカの大自然の中、愛と慈しみを綴る写真家 故:星野道夫 氏

最近、そんなタイプの本に出会っていないな・・と感じていました。。

・・・・・・・・・・

・・・見つけました。大自然とまではいきませんが。。。。
とても良い本でした。
図書館の新刊コーナーで・・・・

真っ白のハードカバーに タイトル: 『 半島へ 』

著者: 稲葉真弓 氏
川端康成文学賞受賞作家)

タイトルに惹かれ思わず手に取り・・
数ページ読んだだけで引き込まれました。

 



以下・・私のレビューです。。。


人生の中の、ひと時の休養・・・志摩半島での一年の暮らしぶりを
四季の六倍のグラデーションで表現する暦、二十四節気に
准えながら書かれた小説です。

初老の扉の前に立ちながら
志摩半島の自然の中で人生の侘び寂びと共に綴られていきます。
人生の甘い辛いも噛み分け 山谷も知る 主人公の 『私』 が
異て遠からぬ近隣の住人と半島の森や海、自然に触れながら

生きていくことの悲喜交々を語っていきます。

近い将来その季節(齢)をむかえる読者(私)の心の中にも
深く染み渡りました。

私小説とも随想とも物語とも思われる語り口は読む者の心を癒し
志摩の、おおらかな自然の中で共感を得ることができました。

読後感=半島にて・・海の小道、森の小道を随想と共に歩き・・・・ 


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Tedyの本棚
ブクログ


blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: