2011年9月5日月曜日

アクアミューズ セーリングカヌー 台風通過!乱風乱高下!

9/4(日)ネットでお知り合いなったセーリングカヌー友達と初出艇♪
台風通過後ですが出てみることにしました・・・


広島県廿日市市丸石で風待ちAM10:30風が出始めました。



宮島周辺は彌山岳と岩舟岳から昇る上昇気流が
宮島周辺海域で下降気流となり
好天候でも風が複雑で一定せずディンギーにはあまり向きません。。。。。
いきなり風道が切れたり風がまいたりとへそ曲がりです。
(ちなみにいいエリアは宮島南東側・・・)
台風通過直後で吹き戻し風を期待して10:45出艇!

風速6m~9mで強弱の強い風を掴みながら・・
宮島を反時計回りに可部島へ・・・・


お昼になったのでビールとミックスナッツ、サラダ巻きで昼食♪

時間もあるので阿多田島にアイランドホッピング!


少し風が弱くなり速度はイマイチです。。。
(相棒を撮影)


阿多田島で風が落ち上陸・・風待ち30分。。。。
海上に風紋が出始めたので風道を探して一旦、阿多田南西海域にでます。

風が吹き始めました!いきなり突風気味(12m/S)です!

今日は乱風乱高下の反復連続です。!


8キロほど北東に離れた大奈佐美島に夕立雲(低空積乱雲)
そのダウンバーストがここに降りてきて突風になっているようです。
(体感風速15m/S)
夕立雲は尻尾に虹を連れて南東に移動中です♪

画面右・・大奈佐美島左側にわずか撮影できました。。


強い南西風の中、ブームバンクに目イッパイにテンションを架け
クローズホールドで宮島山白浦へ向かい
突風の中を走ります。。。。

ここが辛抱のしどころ・・・目イッパイのハングでヒールをキープ!
シートを引く手にも力が要ります♪


山白浦の波風が一段落するところまで帰り・・・・
後ろを見ると相棒がいません。。。離れてしまったようです。
オヤ

目を凝らすと相棒は遥か彼方・・目測で6キロほど南にいます。。。
大竹コンビナート沖です。
どうやら風のつかみ易い方向に一旦、転進したようです。

しかしそこは帰路とは180度逆方向です。
おまけにコンビナート護岸は上陸するところがありません。
しかも一般道路からは大きく海側に張り出しているのでエスケープも不可能!

日没まで1時間しかありません。早くこちらに転針してもらわなければ!

私も240度転針し危険を知らせに向かいます・・・
(ここからはカメラを使う余裕はありません)

再び風速15m突風海域へ・・・・ウハッ速い~!
アビームで最大戦速前進・・・体感で20ノットは出ています。

わずか10分で6キロ移動、無事、相棒に アテンド できました。。。。
『オ~イ方向が逆です急いで宮島方面に戻りますよ~♪』

ジャイプで180度方向転換する瞬間でした。。。

ケミカルタンカーの引き波と重なった三角波がヒールしたガンネルを越えて
ドンブラコ♪ とハルの中に水が入ってきました。。。ハルの中は満水浸水!

~垂直全沈です。。。トホ

一旦、転倒脱沈させ引起こし排水でセルフレスキュー・・・

その後、風も弱まり・・・
宮島長浦まで引き返すも・・・日没凪入り・・全停止。。

残り6キロは暗闇の中お互い離れないよう声を掛け合い・・・
互いの位置を確認しながらパドリング。。。

時折、雲の切れ間から上弦の月が見えます。

無事、出艇場所に帰還・・・お疲れ様でした♪

これも先できっといい思い出になりそうです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチットしてね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ

0 件のコメント: