2011年9月18日日曜日

私の本棚・・電子書籍・公共図書館・Web本棚 ♪本棚3点セット!

読んだ本・・・私には蔵書癖は無いのですが三つの本棚を持ってます。


①一つ目の本棚は電子書籍端末。。。

電子書籍を購入することはもちろんですが
近代小説なら青空文庫から無料でダウンロードし放題・・ありがたや♪

漱石・家風・啄木・八雲・諭吉・一葉に独歩・サンテグジュペリ・・・etx・・

その他多くの近代文学の巨匠の作品が読み放題です。。

近代小説に関しては既にかなりの蔵書となっていますが・・・
この手の平ほどのボディーに1千冊以上入ります。

メリット
本棚ごと(120g)外出先に持ち歩き読書ができる優れものです。。♪


 
・・・・・・・・・・・

②二つ目の本棚は 公共図書館・・・

図書館も最近はインターネットで読みたい本が予約できます。。
電子書籍ストアーに無い新刊ハードカバーは図書館に予約します。。


2週間単位で読みたい本をネット予約し
借りた本の返却時に新たな2週間分の書籍をお借りします。。

メリット
図書員のオネーサンのお顔を拝見するのも楽しみの一つ♪

当たり前のことですが図書員さんがいつも整理をしているので
自宅の本棚のように・・・・
自分で整理をする必要がありません。。

・・・・・・・・・・・


③三つ目の本棚はレビューを書き込むWeb本棚 ブクログ です!


私の電子本棚 Blog です。。(お暇な方は是非立ち寄ってください)

『Tedyの本棚♪』
ブクログ


読んだ書籍のレビューをBlogとして残せます。。


メリット
他の方のレビューや・・人気小説家の書評や
人気作家のワンオフエッセイなども読めます。。



隠れた人気書籍を探すにもとっても便利♪


自分以外の人の読後感にも触れられ・・本に対する慈しみも深まります。
本を愛する方にはたまりませんな♪



雑読・乱読の私・・・・ですが・・・

本の中には森羅万象があり・・・
本を読むことで人生を豊かにしてくれます。。。

私の本棚のお話でした。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチットしてね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ

0 件のコメント: