2011年10月8日土曜日

アクアミューズでパワースポット紹介・・宮島聖崎♪蓬莱岩へ

今日から体育の日三連休・・・


コスモスもあちこちに咲き・・
金木犀の香る良い季節となりました


休日はやはりアクアミューズで海遊びです。

これから寒い季節に向かいます。。。
今のうちにたっぷりと乗っていかなくては

そんなこんなでアクアミューズ瀬戸内隊・・・・・
総員2名は宮島東沖海域へ出帆


風速4m/S程度でアイランドホッピングするには弱すぎます。
出艇時間も遅かったので
 遠出はやめ・・Uターン・・パワースポット聖崎へ!

(聖崎暗礁・・灯篭灯台・・)

天保15(1844)年正月宮島の有田吉助が広島の石工・後藤又五郎に
築造させた灯篭台「聖崎灯台」です。

もうまもなく幕末近しの頃ですな。。
この灯篭灯台ができて23年年後に大政奉還・王政復古です。

灯篭には・・・・
「奉献常夜灯」「為君臣上下 国家親族武運長久 子孫繁昌」
と刻まれています。

ここには干潮時のみシーカヤックでしか近寄れません。

ここには岬の先に蓬莱岩(ほうらいいわ)があります。
潮が引いているので上陸

かたっぽの岩が帆で隠れていますが

この双子の岩が
蓬莱岩(ほうらいいわ)です。


この辺りは、春先の季節になると岩の向こうに霧が立ち、
まるで龍宮成のような物がぼんやりと浮かんでは消えるという・・・
・・・蜃気楼伝説があります。

このことは古文書にも「安芸の国に蜃樓あり」と出ているそうです。

パワースポットです。。。。
蓬莱岩(ほうらいいわ)の間で瀬戸内隊隊員・・約2名は

ノンビリ休憩・・・二人そろってボンヤリと
パワー注入・・と・・相成りました。。。


季節が違うため残念ながら竜宮城の蜃気楼は見えませんでした。。
今度は春先の霧のある日に上陸したいと想います。

・・・・・・・・

『余禄』

ちなみに聖崎よりは宮島南西の阿多田西海域に
2月の終わりから3月はじめの薄霧の日にはよく蜃気楼がでます。
蜃気楼で出てくるのは竜宮上では無く謎の小島(姫小島)が浮島で出たり
米軍ベースのアンテナ塔や・大竹コンビナートの煙突が
海の上に浮びます。

私もここ十年の間、薄霧の日に3~4度目撃しています。
興味のあるアクアMスキッパーの方は春先に是非、宮島にお越しください

///////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!

ブログランキング・にほんブログ村へ


blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ

0 件のコメント: