2011年10月15日土曜日

列車車両の宝庫♪・・・九州ですな♪

博多出張(10/14~10/15)

年度が上期半期からから下半期に変わるこの時期・・・
セレモニーじみた会議漬けの連続で・・

形式的会議には辟易。。。していたところ・・

やっと実益の出張仕事に出れることに・・・行き先は博多。。

お天気は小雨模様・・いまひとつですが・
気分は籠から放たれた鳥の気持ちです。。。。。
春先に投入された九州新幹線した『みずほ』に乗ってGO~~~~♪

『さくら』『ツバメ』は残念ながら出会えませんでした。
(出張業務中なので撮り鉄ヨロシク・・わざわざ待っている暇はありません・・)


九州に来るといつも想うことですが九州は電車車両の宝庫ですね!
私は鉄オタではありませんが・・でもワクワクします♪

博多駅で出会った特急車両たち。


787系車両・・・・『きりしま』『ひゅうが』『有明』
などに使用されているようです。



885系SONIC・・・『かもめ』他・・・・
写真は青SONICですが他に 黄SONIC・白SONIC 
があるとの事です。。
(と・・タマタマそこに居合わせた駅員さんは語る)

丸みを帯びたカワイイお顔。。
スピードを上げる故、車体は遠心力のリスクを減らすため
振り子車体になっています。

何度か乗った事がありますが・・・・
カーブごとに車体が傾くビミョ~な体感でした。



熊本阿蘇から湯布院大分に向けて走る・・・
185系の内装はシックでお洒落!

今回、通りすがら出会えたのは4車両だけでしたが・・・

チョット興味がわいたので他にもドンナ車両があるのかと想い
Googlをポチッテ見ました沢山あります。。
(参考までに・・・2つURLをお借りして来ました)

さすがにJR九州は車両を自社で企画開発しているだけのことはあります。


筑紫口オフィス街と天神で最初の仕事を済ませ・・・

西鉄にガタゴト揺られ『雑餉隈』 ざっしょのくま)へ移動。。。


ここは武田鉄矢さんの故郷、「母に捧げるバラード」が
生まれた街ですね。。

(私も昔、傑物母さんのイクさんに合いたくて
わざわざ武田タバコ店にハイライトを買いに行ったことがあります。)

下の写真は雑餉隈銀店町商店街・・下町風情が残っていてイイデスネ♪

オリンピック招致活動の際、沢山あった風俗店が一掃され
猥雑さも無くなり小奇麗になりました。


麦野で仕事を済ませ・・・・

その後、雑餉隈の飲み屋街で芋焼酎と玄界灘のお魚
と鹿児島地鶏を味わい・・・・




九州北部ではスタンダードなローカル車両 813系で
博多駅前の投宿さきホテルへ帰っていきました。。。。

明けて10/15広島への帰路

・・・昔、最速新幹線としてセンセーショナルにデビューした
ノゾミ500系が『こだま』と化して止まっていました。

(乗り心地は窮屈、よく揺れるは、冬は窓際は寒いは、
電機は食うはあまり評判は良くありませんでした)

これも省エネ快適時代の流れですな・・・


九州出張・・・列車車両なお話でした。。

重ねて申し上げますが私は鉄オタではありません!。

///////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ



0 件のコメント: