2011年10月23日日曜日

霧雨に煙る美しき仙台・・・・

東京での仕事終え・・・仙台へ(10/21-22

今年、七夕祭りの最終日に出張したので
カレコレ2ヶ月半ぶりの仙台です



まずは、当然の事ながら牛タンですな!

仕事を終え夜は森の都 いちの歓楽街・・国分町へ!


夜は盛り上がりに盛り上がり・・結局4次会まで・・
ホテルに帰りついたんのは午前3時
(まさに浴びるように飲みました)

明けて22日はフリーとなったので観光してみることにしました。

前夜・・ラウンジのキレーなオネー様の情報で・・
今の時期なら奥仙台・・『定義山が綺麗でいいよ♪』・・との事!

レンタカーを借り早速ドライブ♪

まずは寄り道し愛子の佛国手寺

愛子大仏は雨の中 神々しく

愛子は緩やかな段々畑が広がる高原地帯で
とても美しい山里でした♪


雨が降っていなければ、もっとこの美しさが
楽しめたのにと想うと残念です!


仙台市民の体を潤おし滋養を与える広瀬川!


紅葉も始まりかけており目を奪われる美しさです♪
(さらに雨天が悔やまれます)


仙山線の鉄橋・・・タカ~イ・・コワ~イ!
SLなんぞ走っていれば絵になりそうです♪


大倉湖・・大倉ダムを車で渡ります・・・
出発前に調べていた目的地 定義如来西方寺 到着!


定義如来の由来
開祖ともいうべき、肥後守平貞能公は、
平重盛公(内大臣、小松殿)の重臣でした。
貞能公は、平家が、壇ノ浦の戦いに敗れた後も、平重盛公より託された
阿弥陀如来の御霊像をまもり、源氏の追討をのがれて、
この地に隠れました。
ここにおいて貞能公は、なおも世をはばかり、名を「定義」と改めました。

この地を「定義」、阿弥陀如来様を「定義如来」と呼ばれる由縁です

こちらはもともとのお堂・・・
上の写真は現代になり造られた新堂です。


ここの阿弥陀如来様は
『一生に一度きりの願い』をかなえてくれる
パワースポットだそうです。。

デッおまえは・・・何を願ってきのか?・・ッテ!

アハ・・・ありきたりな俗なお願いです♪
(オハズカシイ・・・・)


五重塔は紅葉も見ごろになるところでした。。



紅葉のはじまり・・見事なもみじのグラデーション!



雨に濡れそぼるもみじもオツなモノです♪

ここde ・・・ 一句

『 紅に(くれないに) 願い慕へば 如来様 』

帰り道・・田んぼと笹籔の間にポツンと手打ち蕎麦屋・・発見~♪

蕎麦好きの直感がピイ~ン♪と・・・阿弥陀如来様のご宣託です!
『ココデ喰うベシ!』


お店に入ると蕎麦のなんとも云えぬ・・・・
芳しい香りが漂っています。

今秋とれとれの新蕎麦です。。。


お店の中は蒔きストーブが設えられておりとてもお洒落!

蕎麦と野菜天麩羅は文句無し・・・・・
一流ですウマカッタ~!

さすがは先ほどのパワースポットですね。
早速、願いを叶えていただきました。

実は私の阿弥陀如来様への御願いは・・・・

『みちのくのうまい蕎麦が食いたい・・今すぐ食いたい』

だったのです・・・・

美味しい蕎麦で腹を満たすと(~.~)!

唐突にに海が見たくなりました♪

偉大なる俳人 松尾芭蕉 も見た あの海へ行こう~!

そして60km・・・松島海岸へ移動!


残念ながら霧雨にケッムっており美しい島々の景色は・・
見れませんでした(涙)・・

 


霧に包まれながら ここde 一句

『 松島 松島 松島 』

迷俳人(廃人) 末路 不精 の一句でした!

いや~作者の切実な心情がこめられている一句でしたネ~

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ

2 件のコメント:

Tony@バンコク さんのコメント...

Tedyさま
相変わらずの行動力、脱帽です。
五重の塔良いですね。
早朝とか日没前後とか、人が居ない時間にゆっくりと見てみたいです。
そばも美味そう!
では!

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさんコメントありがとうございました。

昨日のニュースでボチボチ首都バンコクも
水没?。。。と報道されていましたが!?

海水パンツの似合うビジネスマンとなって
いることとお察しいたします。(笑)

無事、本懐を遂げ帰還されることを祈って
います。

今週、中盤からまた東京名古屋へ行ってきます。
お互い旅疲れしないようがんばりましょう。