2011年11月1日火曜日

聖人君子・・分別と♪・・糞別・・に就いて考える♪

11/1(火)諸聖人の日・万聖節

(注)タイトルを見てオヤオヤと感じたお食事中の賢明なる諸氏は・・

速やかにウインドウをクローズしてください♪

・・・・・・・・・

分別(ふんべつ)という言葉がありますが辞書で引くと・・・
(分別ゴミのブンベツではありません)

 (国語辞書) ふんべつ【分別】 (名) スル 物事の是非・道理を判断すること。
わきまえること。また、そのような能力。事態を―する思慮―がある

と・・・あります。


最近、公共の喫煙所に行くと良く見かけるJTの広告・・
幾何学的なデザインですが内容は温かみのあるものです。。。。。

愛煙家の私も、とっても好きなポスターです♪

 

他にもバージョンが沢山あります。


でも何故こんな広告があるのでしょう???

・・・!機微を感じられないKYな喫煙家に警鐘を促しています。

喫煙に限らず何事もマナーは守りたいものです。。。

まさに分別ある大人のマナーです。




今朝の通勤時のことでした。。。。

晩秋の黎明が爽やかに空気を浄化した朝・・



道端にこのようなモノが落ちていました・・
しかも近隣の小学生が通学する歩道イエローゾーンです !?






輝く朝日の中に光を反射し・・湯気さえも・・・
今しがたのワンちゃんの体温がまだ感じられるようなモノでした・・・・

周辺には黄色い香りもただよっています。。ッ・・・
(イエローゾ~ンの意味を間違えているようです!)
さっき・・・飼い主(何食わぬ顔)に伴われてすれ違った・・・
可愛い中小型犬のウンチかな?

(私は犬に限らず動物好きです犬に罪はありません)

イヤイヤ・・状況証拠だけで疑うのは治罪法に鑑みて・・・
聖人君子のすることではありません。

でもさっきの可愛いワンちゃんが世を儚むように白目をむいて・・・
脱糞したモノと推測されます。。

飼い主さんへ・・・

朝の爽やかな気分も台無しです。。。

たぶん可愛い犬を飼っている方1000人に一人程度しか
おられないと想いますが・・・・

ペットのオソの後始末はして欲しいものです。。。

喫煙マナーもそうですがこうしたマナー違反を見るに就け
年配者なら ○○オヤジ! 若者なら ○○ガキ! と ・・(クソッ!)

心の中で辛辣な言葉を発したくなります。。

近代語において接頭語にをつけるとそれは
この世にいらないもの・・不愉快なものと言った意味になります。

クソを接頭語につけられないよう

私は分別と糞別のある大人でありたいと想います。。。

そんな諸聖人の日の独り言でした。。。


/////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ

0 件のコメント: