2011年11月6日日曜日

知らなかった・・・最近のカーナビって賢いネ♪

一月ほど前に遠出時にカーナビに無い道に遭遇。。。


昨年、車ごとカーナビが変わって地図更新をしていませんでした。
早速今日、Netで最新情報に更新・・・!


最近のカーナビはルート設定をしていなくても・・・・
美しい声(女声♪)でよくしゃべります。。。

『この先踏み切りです気をつけてください♪』

事故多発地帯では
『この先危険です。十分注意を・・・♪』

高速道路で不用意にアクセルを踏み込むと
『加速が早すぎます安全運転を・・・!』


まるでウルサい小姑のようです。


昨日、外出先から自宅をルート設定し
カーナビをオチョクルつもりで案内の裏を斯いて
裏道ばかりを走ってみました。


最初は自分(カーナビ)の探索したルートに戻そうと頑固に
再探索と共に指示ををして来ます。。。

(意地でも従わせるつもりです・・・)

ところが自宅に近づくにつれ裏を斯くつもりが
寸前に私の心を読み取るかのように

裏読みに先手を打ってくるではありませんか・・・

家に帰って取説を読むと・・

『日ごろのあなたの好みの道や選択の癖を学習し
最適なルートを選びます』

~コツめ日ごろ知らん顔して私の行動を
盗み見ていたのか・・・・・?

プライバシーを侵された気分です。

終いには小言まで言ってくるのではないか?・・・(笑)
(今デも言ってるけど・・これでは一人で運転していても・・
妻君をナビシートに載せているのと変わりません!)

ま~しかし何処まで進化するのでしょうネ!

ここでDe一句

『ナビしゃべり ゴメンと萎れ 運転手』 ナウ

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ

0 件のコメント: