2011年11月27日日曜日

錦川遡上・・芸術的トロッコ列車と錦川清流鉄道♪

錦川遡上・・鮭や鱒のお話ではありません・・・・

今日は山口県JR岩国から錦川を遡上し錦町へ
サイクリングです。



私の自転車ライフは輪行がポリシーです。。。

最小限の荷物と輪行バックに入れた自転車で・・・・
漕ぎたいエリアに行きバイクを組み立てサイクリング♪


行けるとこまで行ったら最寄の駅から電車で戻る!

『発車場所に戻る』という脅迫的呪縛から

開放される自由なミニ旅が魅力です。。。。。


岩国駅前でチャリを組み立てます♪

午前10時に待ちあわせ場所の錦帯橋へむけコギコギ!



今日のメンバーは

①嵐を呼ぶシーカヤッカー

②リバーカヤックの鬼!UV戦士の寿ちゃん

③そして私、 Tedyの3名です。

三人でトレインをくみ走ります♪


②の寿ちゃんは季節に関係なくUV武装で身をかためています!

この人と補給飲料水を購入するために・・・・
コンビニに入ると・・

店長は非常通報装置のボタンに左手をのせ・・
右手はカラーボールを握り・・投てき準備の構えになります!


私は 『僕たちは強盗団ではありません♪』 と宣言しながら
コンビニへ入店します!

(ソウ・・・大人のエチケットですね・・・?)



錦川は紅葉も残っていて・・とおっても綺麗♪


あちこち川を見てきましたがこの川は日本トップレベルの
清流と想っています。

植物・魚類・水生動物・昆虫 どれとっても四万十川には
勝らずとも劣らずです。

透明度においては私的にはこの川が一番です。。。


今年最後の落ち鮎漁ですね!
ご夫婦で簗漁をされています。。。。


夏にはカヤックに乗り川クダリで遊ぶフィールドですが
この季節は自転車で川ノボリです。

とりあえず45Kmのサイクリングを楽しみ錦町へ到着・・



今日のお目当てはここ錦町から雙津峡温泉へ走るトコトコトレイン
トロッコ列車に乗ることです♪

往復切符を買い乗車♪
(可愛い車両がなんとも遠足気分にしてくれます)


1,800mのトンネル内はブラックライトに光る6種の鉱石を使い
モザイク絵画が描かれています。


フルカラーのプラレタリュームに迷い込んだ気分です。


地元の地域の皆さんや幼稚園・小学生
広島の美大の方々が描いたそうです。


童心に返って楽しむことができました♪



とことこトレインは今日が年内最終運行
来年は3月から再運行です。。。


美しい山里の風景が楽しめました♪



春から夏にかけてトコトコ路線沿いは野の花が咲き乱れます♪
また春にサイクリングに来たいと思います♪


帰路は私のイチオシ大好きな錦川清流鉄道で還ります。

ビールとおつまみを買い・・出発地点の岩国まで・・・・
川と紅葉を眺めながらの川下りです。。。



今日も一日楽しく遊びました・・・・

また・・らいしゅう~♪

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ

2 件のコメント:

Yuko-ring さんのコメント...

世界の車窓から…ならぬ、山口の車窓から、ですね。
(^o^)/

トコトコトレインのトンネル、綺麗ですねー。

光る石、私も見てみたいです。

ちょっと、天空の城ラピュタ(宮崎駿の映画…知ってますか?)に出てくる洞窟を思い出しました。
(*^。^*)

Tedyな日常! さんのコメント...

Yuko-ringさんへ

ナイスなコメントありがとうございます♪
天空の城ラピュタ:宮崎駿もちろん知ってますよ!ついでに元祖のガリバー航海記の天空のラピュータ島も知ってますよ♪

光る鉱石はとってもメルヘンチックで気分は小宇宙ナノデシタ♪。。。。

Yuko-ringさんにも見してあげたかったですね(^u^)♪