2011年12月19日月曜日

東京浅草・・美味しい湯豆腐と、もり蕎麦♪

思いっきり寒くなりました。。。
今朝の安芸の宮島は神峰彌山岳からこぼれてくる朝焼けです。



今日は一旦出社後、遅い午後から東京へ出張・・・・
今週前半は首都圏で仕事です。。。

夕食は贔屓の小料理さんがお休みなので
以前から気になっていた御蕎麦屋へ
行ってみました。。。

浅草・・丸屋


閉店前に駆け込み・・

晩酌はサービスメニューの・・・・・・・・
『ほろ酔いセット』をオーダー♪

①アサヒビール
(本社が御近所のよしみでしょうか?)

②焼き煮汁の良く絡んだキンピラ
(つくね入り)


③煮付け大根
(味は良く染みて大根は適度の食感があります )

④湯豆腐
ダシ良し、昆布もいいものを使っています
セリ、ナメタケ、シメジ、鶏肉、白ネギ
絹ごし豆腐

・・・・・4点のセットでお値段900円文句なし!


さすが蕎麦屋です酒飲みの心が解っています。
(いい職人さんがいるようです)

さらにビールを追加し

仕上げはお目当てのモリを、手繰ります♪


腰の強いニハチで私の好み♪

温蕎麦も鴨、鰊、山菜、他ライナップが揃っていました。

唯一、残念だったのが閉店間際で蕎麦湯がぬるかった 
(減点1)

お勧めの酒は 辛口菊水 でした。。。

肴のメニューもまずまずの酒肴です!


閉店時間が早いので今度は早目に寄りたいと思いました。

ここde一句

『湯豆腐に 木枯らし弛む 雷門』 ナウ♪

////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ


2 件のコメント:

Tony さんのコメント...

浅草良いですね。
私は1月4日夕方移動で東京地区新年あいさつ回りに行きます。
時間があれば行きたいのですが、今回は同僚も上司も一緒なので自由度が低くて・・・・
でも何時か行きたいな~

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさんコメントありがとうございます。

私は浅草にここ30年来の思い出と思い入れがあり今でも上京時は馴染み友人が多い浅草に宿泊します。
出張が迎合する機会があれば一緒に飲みたいものですネ♪