2011年12月25日日曜日

正月準備の締めくくりは・・読書の準備♪

今年も例年どおり年末まで忙しい!
早め早めに年末準備♪

お歳暮・大掃除・年賀状作成 と空いた時間で・・せっせとやっつけ・・
お正月の準備もほぼおわりました。

最後の仕上げは読書の準備♪

年末年始はバライティ番組ばかりでTVはつまらないので・・・
年末年始に読み耽る本をお借りするため図書館いいって来ました。


大変な年でしたので最後は笑いたい・・・
そんな思いで軽めで笑えそうな小説を4冊と・・・・・・

Gガモフの
『不思議宇宙のトムキンス』

計5冊をお借りして来ました。
この本は一般人にわかり易く量子学や相対論を伝えるために
1940年頃にロシアの論理物理学者ジョージ・ガモフによって書かれました。
言わば・・・物理の絵本です。


ガモフ全集全12巻のうち
第一巻『不思議の国のトムキンス』、続編『原子の国のトムキンス
併せ科学解説者ラッセル・スタナードが編纂しなおしたものを

2001年に『不思議宇宙のトムキンス』に改題して
日本国内に翻訳出版されたものです。


クリスマスからお正月にかけて読むには・・・
夢と科学が合さってとてもいい本です。
原書執筆の際にガモフ自身が「これは物理のマンガだ」と宣言したように
空想科学の為の空想物語として少年向けに書かれたものです。

原書訳本ではGガモフ自身が書いたとされる
下の写真のようにエッシャーのような不思議な挿絵が沢山ありました。


(光と時間・・・運動体の収縮)
(正の曲率)

本書(不思議宇宙のトムキンスでは現代風の挿絵に変わっています。

文書も挿絵もさらにわかりやすくなって
理論物理学に、とくに興味のない大人が読んでも実に楽しく読めます。
検証や反証の複雑な論が無く、それぞれのテーマごとに

理論物理の摩訶不思議な結末が

挿絵と共に理解しやすい日常会話風にユーモラスに
書かれています。



手元においておき暇なときに繰り返し少しずつ読んでいく
お正月にはちょうどいい本ですね。

読後感=気分はアインシュタイン・・・

ブクログ
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ

2 件のコメント:

Yuko-ring さんのコメント...

メリークリスマス~!!

面白そうな本ですねー。
読んでみたいですが…私は本を読むのが苦手です。
(@_@。ーとても遅いんです…ー
いつか読みたいと思います。
   ーと言って読むかどうかー

今日は、我が家も大掃除をしましたよ。
部屋も気分もスッキリです。
(^-^)

Tedyな日常! さんのコメント...

Yuko-Ringさんコメントありがとうございます。

メリークリスマス!
大掃除お疲れ様でした~
(*^。^)!

本ってよむ習慣がつくとハマっちゃいますよ~!私も若いころはあまり読まなかったのですが40歳、過ぎてからは活字中毒にかかってしまいました。

明日朝か一番からキャリアさんで会議なので今、再び東京浅草です。

今年ももうひと頑張りです。