2012年1月29日日曜日

お散歩の途中発見・・Baked sweet potato・・焼き芋♪

今日は自転車に乗ってお散歩がてら図書館へ行ってきました!

途中・・遠回りをして林が原漁港で日向ぼっこ♪


梅原漁港を廻り いもせ川沿いに廿日市市立大野図書館へ!


借りていた本をお返しし予約していた本とあわせて2週間分の
読物をお借りして来ました。

図書館を出ると隣の体育館から、なにやら芳ばしい香り♪


ナント・・手作りのドラム缶オーブンが設えて在ります!
地域の老人会の方々でしょうか???

焼き芋・・焼き立て即売をしています。



ドラム缶の下段は竈・・・
上段は玉砂利を敷き詰めた石焼釜になっています。

お値段リーズナブル・・早速・・・購入♪


焼き芋と一緒に宣伝も!いただきました♪

『 イベントとかやるときゃ~言うて
釜・・貸し出ししちゃるケ! 』
(広島弁)
トノコトでした。。。

帰路は木枯らし北風何のその・・・
ナップサックに入れたホカホカ焼き芋で背中がポカポカ暖かい


写真をごらんの皆様・・・・
はいっ・・ア~ンしてください♪
狐色に焦げた芋皮から芳ばしい香り
黄金色に輝く芋でんぷんの糖質は甘く気分はトロトロ♪

自宅に帰り・・暖かい部屋で・・
美味しい珈琲・・甘い焼き芋・・おいしい本

~至福の読書タイム♪・・・Baked sweetな ひと時でした♪


・・・・・・・・・・・・・・キリトリ線・・・・・・・・・・・・・・・・


番外編・・焼き芋のもう一つの楽しみ方!

さめた焼き芋は一口大の大きさにし焦げ皮を少し残した状態で
熱々のご飯の上に乗せ
塩を微量を振り玄米茶でお茶漬け
(塩の代わりに広島菜の漬物を入れてもよし)

仕上げに出し醤油を一滴たらします!

これもタマリマセンな♪

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: