2012年1月12日木曜日

今年最初の出張・・いい事ありました♪

成人連休が明けて1・10から東京出張・・・
新宿で仕事を済ませ明治神宮にお参りしてみることにしました。


明治天皇が

「うつせみの代々木の里はしづかにて都のほかのここちこそすれ」

と詠んだだけのことはあります。

ここが大都会のド真ん中とは思えないくらい安らぎを感じます。




 明治神宮は初詣参拝客を日本一多く集めることで、お馴染・・
初詣スポットですね♪
大正9年11月1日創建・・明治天皇、昭憲皇太后の御遺徳が祀られています。



といううわけで・・・
私も例に倣い今年最初の出張ついで参拝


特に願い事はないので・・・

『我これに在りどうか御照覧あれ』


と祈っておきました。


1・10 夜は30年前から連絡が途切れていた
高校時代の悪友と・・・・
ひょんなことから連絡が取れたので浅草の焼鳥屋さんで再開 ♪


歳は召しましたが基本的には何も変わっていませんでした。
もう嬉しくて嬉しくて・・夜遅くまで焼酎を酌み交わし
フォーエバーヤングをしてきました。

初詣効果ですね早速いい事ありました。




そして昨夜1・11はここ5年程お邪魔していなかった馬込のお寿司屋さん
智寿司へお取引先の方をを伴って夕食・・



ここの料理と寿司は私のイチオシ♪東京一です。
兎にも角にも美味しい。
 そしてお値段も私の様な庶民でもOKです。 

東京事務所の移転後・・足が遠のいていました。
 長いこと御無沙汰していたのですがオヤジさんも女将の智ちゃんも
大歓待してくれました。


これも明治天皇、昭憲皇太后の御遺徳御利益でしょうか?


料理と寿司の味は相変わらずの絶品です。
  あまりの美味さに飲み食いに夢中になり写真を残すのを
忘れてしまいました・・・・ (残念・・・)




今夜1.12の浅草のホテルも好い部屋にあたりました。
トワイライトの中にスカイツリー
 足元は隅田川が灯り始めた街灯りにキラキラ光って綺麗です。

年始早々から良い出張旅のスタートとなりました。

COCO de 一句 ♪

『遺徳在り 詣でてみれば 吉日に 』 ナウ♪

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ



2 件のコメント:

Tony さんのコメント...

あけましておめでとう御座います。
10日ニアミスですね。
私は川崎に宿泊していました。

今年もよろしくお願いします

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさんコメントありがとうございます。

今年も忙しくなりそうです。
お互い頑張りましょう!