2012年2月3日金曜日

小説の舞台を散歩・・麒麟の翼♪

出張中・・2/1の仕事は日本橋で仕事でした。

大寒波襲来で凍てつきそうなほど寒い上に強風です。
業務終了後・・お散歩してみました♪



日本橋は東野圭吾の加賀恭一郎シリーズ『麒麟の翼』
の舞台となりました。

映画化もされ上映も始まりました。


そして日本の国道の起点・・国道1号線の始まる場所ですね!

ここから日本全国に道路が飛び立つと言う想いから
本来は羽の無い麒麟に羽を付けたとの由!

鳳凰とおなじ空想の神獣ですが羽がつくと更に神秘的です。


ここが起点・・・日本の道はここからスタート・・・・
ちゃんと 道路元標 もありますな♪



しかし・・お江戸日本橋の上にこんな高速道路の
高架橋・・・

デザイナーの願いは飛び立つ麒麟なのに天に蓋をされています。
文化遺産も台無しですな!
(モチット・・ホウホウが・・ナカッタノデショウカ?)
ここ de 一句!

『高架橋 凍てつく麒麟 ナニ想う』 ナウ♪


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


0 件のコメント: