2012年2月4日土曜日

浅草節分の風景・・品川で、古地図に空想膨らむ♪

月曜午後からの出張も日程延期で結局・・・・・
節分2/3(金)AMまで東京に残ることに

 朝ホテルから出掛けに道草・・2/3浅草寺も節分会の法要の様です。

節分は本来『季節を分ける』
季節が移り変わる節日を表すそうです。

故に立春、立夏、立秋、立冬それぞれの前日に
もともとは1年に4回あったそうです。

(いつから一回にナッタノカシラ?・・マッ・・ベツニイイケド・・・)

忙しい時ほどどうでもいいことを考えてしまいます。
ワタシダケ?



節分の回数について考えながら
その後・・仕事のため → 品川へ移動



高輪口からお台場・羽田方面を見るとこんな感じ
写真中央右手に羽田空港の滑走路が見えます。

前夜に準備しておいた古地図(大正6)をみると・・・


現在の埋立地のお台場は無く
このビル群のスグ向う側は海ですね。

鎖国時代後期に造られた防塁砲台の台場が7つあったようです。

 
羽田方面は江戸時代は混沌とした喫水域だったようですな。
大きな瀬とも中洲ともつかない感じでしょうか・・


そういえば羽田・新羽・赤羽などのように
昔、海と川が接する喫水域には羽の付く地名が多くあります。

私の勝手な想像ですが羽田には田に多くの水鳥たちが
羽を休めていたのかもしれません。

今はジェット機が羽を休めています・・・・
羽に縁のある土地なのですね!

2/3のナイスショット!
仕事を終え広島に向う羽(翼)の上から見下ろす節分の富士山♪


ここ de 一句 ♪

『 節分に 空から祈り 福は内 』 ナウ♪
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Yuko-ring さんのコメント...

暦のうえでは、もう春になりましたね。
まだまだ寒いですが…。
(@_@。

最近、豆まきより恵方巻きのほうが主流になったような気がしますねー。
(私が、恵方巻きしか食べてないからかしら…?)

Tedyさんは、恵方巻き食べましたか?

Tedyな日常! さんのコメント...

Yuko-ringさん こんばんは!(^-^*)/
恵方巻き食べましたヨ~♪
スタンダードタイプとチーズサラダ巻きタイプ
どちらもおいしかったです♪
それと豆とはチト違いますが煎り銀杏で鬼退治と酒退治をしました。

Yuko-ringさんは寒さに負けず頑張ってますか?

私は寒いのでこの週末は文字どうり『福は~家 』です。∀o(^^*)♪