2012年2月12日日曜日

最近読んだ・・面白かった本♪

今冬は相も変わらず寒い日が続きます。。。
そんな休日は読書に限ります・・

読んだ本は必ずBookBlogにマイレビューを残すようにしています。
【Tedyな本棚!】
ブクログ


昨日は暖かい珈琲ポットを傍らに
廿日市市玖波漁港の片隅の陽だまりでお散歩と野外読書を楽しみしました。




ごく最近読んでみて面白かった本3冊について書いてみることにしました。

一冊目

 

ハコブネ

村田 沙耶香:集英社

女になれない女・アースとつながる女・女であろうとする女・・・
そして彼女たち独特の性への感覚と一般的にノーマルとされる性との
乖離に悩みながら会員制自習室をハコブネに例え物語は進んでいきます。
性癖や性感性は十人十色といわれますが本作では
女性でなければ表現できないセクシャリティが綴られていました。

読後感=いざなわれてセクシャリティの海へ漂う・・・




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2冊目


守護霊として家に憑く堀田家の曾祖母サチさんが一人称で優しく
騒々しい堀田家の日常を語ります。
シリーズ6作目♪
いつもながらのミステリー仕立てで家族愛や
堀田家に集う人々の人生の機微を
四季を通して涙と笑いで読ませてくれました。

読後感=やっぱり・・Loveだねえ~♪
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

3冊目

終わり続ける世界のなかで

粕谷 知世:新潮社

モチーフに『ノストラダムスの大予言』、出来事に阪神大震災、
オーム心理教事件、バブル期などまさに世紀末的な時事背景の中で
一人の女性の心の動きが上手く表現されていました。
自分の成長の中で周囲でおこる色々な出来事をうまく消化できない、

そんな不器用で生真面目で繊細な心を持つ主人公の
物語は切なくも人間味タップリの一冊でした。

読後感=引用:『みんなが一人で、一人がみんな』

以上の3冊でした。


///////////////////////////////////

 

今日は図書館が休館日でした。。。

明日からの出張旅・・移動中に読み耽る本を入手するため書店へ・・

先般受賞発表のあった芥川賞の2冊を頂き物の図書カードで購入♪



読み終えたらまたレビューを残したいと思います
ブクログ


どこかの出版社かBookBankのキャッチコピーでしたか・・?
『本は心のご飯です』

美味しいご飯です♪


 
誰の言葉でしたっけ?思い出せませんが♪

『本の中には森羅万象がある』

同感です








/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: