2012年2月21日火曜日

深~いオススメ本・・・ 『開拓者たち』♪

ここのところ・・私のBlog・・読書ネタが多いのですが

オススメできる良い本に出会ったので思わず紹介記事を書きます。。。


これ・・・





開拓者たち

北川 惠(きたがわ さとし)
本/ 幻冬舎/ 2011-12-16 発売


NHKエグゼクティブ・プロデューサー北川恵氏の作品は
とてもスピリチュアルなものでした。

崇高な理念の基に創案された大東亜共栄圏構想も
極右化する軍閥の傲慢な過ちでアジア諸国民や開拓民・徴兵者に
悲しい結末をもたらしましたが、

そんな時代に誇りに想える日本の開拓民がいたことを
涙と共に心嬉しく読ませていただいた物語でした。

六十余年に渡る旧満州の戦前戦中戦後・・
そして戦後旧満州から引き上げ後の那須千振区を舞台に


繰り広げられる開拓史は壮大にして
永遠のヒューマニズムを感じずにはいられません・・

日本から日本人が見た大東亜戦争のお話は多くありますが
日本国内・旧満州そして中国を見た日本開拓民の心はいかばかりか・・
切なく心に響きます。

主人公・・千振の太陽 ”ハツ” のまっすぐな生き様は・・
愚直で清々しく美しい聖人の感がありました。

家族愛と国境や人種・生い立ちを越えた同士愛と共に
満身創痍で苦境を乗り越える開拓者魂は心の襞を共振させてくれました。


読後感=引用: 『まあいい・・・』・・深~い♪

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: