2012年2月23日木曜日

イイコトありそう大阪・・百寿のビリケンさん♪

昨日2・22から再び大阪へ出張・・・

昨日は10代の頃の友と天王子で30年ぶりに再開♪
したたか飲みました。

長い事・・合ってなくてもやはり旧友・・・・
ものの10分で30年間の時空を飛び越え・・フォーエバーヤングです♪
お互い10~20代前半にもどり話の花が咲きました♪


すっかり酔っぱらい、外したネクタイを居酒屋に忘れてしまいました。
翌朝あわてて宗右衛門町のドンキホーテに駆け込み
選ぶ間もなく手当たり花蕾のデザインと思しきネクタイを掴み購入!

後から気がついたのですがネクタイの裏にナニヤラ
キャラクターマークが・・・


大阪の幸神・・ビリケンさんです。。。

おおっ!



ビリケンさんの由来は・・・

1908年にアメリカ合衆国の芸術家フローレンス プリッツが作成した彫像で
彼女が夢の中で見た神秘的な人物の姿がモデルになっているとの由♪
これが『幸福の神様』として当時世界中に流行したそうです。

日本には1912年大阪新世界の遊園地に
マスコットとして置いたのが始まりトノコト!
その後行方不明になり・・・
新たな像をを通天閣に『幸せを呼ぶ神様』として安置したそうです。

おおッ~日本では当年とって齢・・百寿ですネ。

オメデタイではありませんか♪



花の蕾と思っていたデザインはビリケンさんの御顔でした

ナントモ・・・愛らしい♪~♪

選ぶことなくつかみ取ったのは福之神ビリケンさんです
なにやら・・・良いことの前兆でしょうか♪

思わずキャラクタープリントの御足を・・・
謹んで・・コチョコチョとクスグッテさしあげました♪

COCO de 一句 ♪

『 春近し ビリケン様の 足痒し 』 ナウ♪


ビリケンさんについて詳しくはDayタイトルをクリック!



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: