2012年3月17日土曜日

福島♪香り豊かな蕎麦きりに♪福きたる

3.16 山形新幹線・・上野から ""つばさ"に乗って

蕎麦をたぐりに福島に・・ではありません・・♪

モトイッ・・仕事に向かいます♪


途中車窓から那須の山々が綺麗です。。。
 ”つばさ”から峰峰を俯瞰する鳥の気分です♪




福島到着♪
須火山帯最大の火山群・・吾妻山連峰が出迎えてくれました。


仕事の合間・・昼食は

創業90年
老舗 『峰亀』 平野店)へ入ってみました♪

手打ち打ちたて蕎麦きりを食べさせてくれます。。


蕎麦の銘々は笑う門に福来ることから
 『笑門そば』と命名したそうです・・縁起がイイデスネ!



お店の中には額に所信表明のような誓いのような
言葉が書かれています♪ いつまでもそのように!・・期待しますゾ♪


お~だ~♪

お店のオススメ・・天ぷら蕎麦 特盛り♪


蕎麦打ちのときに使う直径40cmほどの大きな
こね鉢 に載ってお蕎麦がでてきました。

何んともいえない蕎麦の香り・・・・・



自分でおろし金を使い生山葵をおろします。
生山葵生蕎麦の上に載せてたぐります・・イタダキマ~ス♪

ああっ~~♪ ワセ♪

お口の中から鼻腔に向けて
お蕎麦の芳ばしい香りが昇華していきます。

蕎麦きりの銘々どうり笑いがこみ上げてきます。
ふふ・・クック・・エヘ

ウマイものというのは言葉ではなく笑いしか出てこないものですな♪

ここ de 一詠

『春来たり 笑う門には 蕎麦ありと 
              たぐる幸せ 福招くよし』 ナウ♪


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Yuko-ring さんのコメント...

お久しぶりです。

お蕎麦と天ぷら、美味しそうですね~!
(^。^)

私は、8~12日まで、函館旅行に行ってきましたょ。
初めての北海道なので、ココゾとばかり北海道名物三昧でした。
やっぱり、ご当地物はいいものです。
(*^。^*)

いつも、いろいろ食べられるTedyさんが、ちょっぴり羨ましく思えました。
(^^ゞ

Tedyな日常! さんのコメント...

Yuko-ringさんコメントありがとうございます。
北海道旅行楽しまれたようですね♪
美味しいもの一杯食べられましたか?

ご当地グルメってホントッ!いいですね♪