2012年3月29日木曜日

モンナカ・・神への願い♪について考える!

昨日から仕事のため上京!
品川と汐留シサイトで仕事を終え大江戸線でホテルにかえります。

途中、ちょいと門前中町モンナカに寄ってみることにしました。

伊能忠敬、全国測量旅の出発地
御当地グルメは佃煮や深川飯といったところでしょうか・・・

名勝旧跡も沢山あります。

まずはお不動様へ成田山東京別院深川不動尊




そして・・・
『我是にあり どうか御照覧あれ』と祈ります。

境内の中にある深川龍神・・水神様に願掛けです。

願いは『年老いた両親と私の家族の無病息災です。


願いをお札に書き記しました。
想いとともに願い札が御聖水によって梳かれます。

然るに神に願うとはドウアルベキカ・・
ナドト考えてしまいます。

『宝くじが当たりますように』

・・これは神に願うには不埒な様な気がします。
宝くじに当たる前にバチがあたりそうです。

合格祈願や出世祈願・病気回復 などは
成就に向けた実現意欲や当人のシンクロニシティが強まるので
効果がありそうです♪

依存的願望は控えることにしました。



同境内にある開運出世稲荷社へ・・・



強欲なお願をする気は更々ありません♪
出世できるかどうか?・・結局は自分次第です!

とりあえず・・・

『ノウマク サンマンダ ボダナン ソワカ !』

と邪念を払い明呪だけをしておきました♪



次は参道の途中にある永代寺厄除け大使さまへ♪


お願は厄災に合いませぬように♪
参拝のオバアチャン達もずいぶん熱心に拝んでおられました!
オバアチャンの清く寂びた般若心経が
切なく心に響きます!

弘法大師様おばあちゃん達の願いぜひ叶えてくださいマセ♪
・・・と願うことで自分の気持ちも少し和らぎました。


そして東京最大の八幡様・・富岡八幡宮へ・・




お願は『東北被災地の早期復興』です。
早く何とかしてあげたい!
日本国民、みな同じ願いでしょうね♪

自分自身のことについての・・
神仏への願いは

『依存的願望』ではなく『自立の誓い』

で・・ありたいものダナと・・願いについて考えたモンナカ・・

ホンワカお散歩ナノデシタ♪


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: