2012年4月11日水曜日

沖縄・・首里城 お散歩♪昼食♪

4.10沖縄での仕事は県庁前は久茂地からスタート♪


午前中の予定もことのほかスムーズに終わり・・
午後のクライアントとの打ち合わせまで時間が空きました。

お昼休みを含めてで2時間ほどの余裕があります。
お散歩と昼食に首里に行ってみました。


ゆいレール首里駅から城壁沿いにブラブラ


珊瑚の石灰化石でできた城壁は精密にできており
とても美しい♪


守礼門朱色が南国のに映えます!

もう日差しは夏のそれですね♪

歓会門

見事に復元されている正殿は見とれるばかりの美しさです。



御書院・・・・
ココは琉球王国の国家中枢であったのでしょう。


評定所では琉球版の科挙「科試」に受かった
エリート官僚の三司官と表十五人衆で
琉球王朝の政ごとが全て決められていたそうですね!
池上永一氏 著作:「テンペスト」の一場面がが思い出されます

世界の西洋列強とうまく与すにはアジアの大国清国の
文化と威光を取り入れる必要があったのでしょう!

次はいよいよ正殿に入っていきます。。


玉座は眼も眩まんばかりの美しさでした。



15世紀初頭に琉球王国は始まり450年程・・
明治維新には廃藩置県で琉球王朝も途絶えることになりましたが・・

もし一国または自治区として残っていたなら
現在はどんな風になっていたのでしょうね?

当然、沖縄という県名は無く琉球だったかもしれませんナ!

不幸な太平洋戦争で焼き払われることも無かったでしょう?



1871年 琉球処分の際には
琉球王朝、最後の琉球国王尚泰は華族として身分を与えられ
城を降りたのですが・・・

どんな思いで城壁越しに那覇の市井を見たのでしょか?
心情を慮るばかりです。




一時間ほどの間ですが
出張旅の合間お昼休みを利用し

琉球王国のすばらしさに触れることの出来たお散歩でした。

ちなみに昼飯は・・・・コチラで
綺麗なお庭を眺めながら





ソーキ蕎麦と じゅうし(炊き込みご飯) モズク 完熟パイナップル の
・・・定食をいただきました。

美味かった♪




////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

Tony さんのコメント...

Tedyさま
出張御疲れ様というか羨ましい~
沖縄良いな~ 
行きたいな~
でも沖縄にはお客さんとか内の設備を使う工場ないしな~
マイレージで遊びに行くしかないですね。

でも御疲れ様です。

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさんコメントありがとうございます。

いや~美味しい役得出張です♪

Yuko-ring さんのコメント...

首里城綺麗ですね。
私も一度だけ行ったことがありますよ。
朱色の綺麗さと悲しさが印象的でした。
その時は、タクシーで案内してもらったのですが、沖縄の方は気さくで良い人ばかりですね。

それにしても、最近二千円札見かけませんね…。
結構、私は気に入ってるんですが。
(@_@。

Tedyな日常! さんのコメント...

Yuko-ringさんコメントありがとうございます。
お元気にしていらっしゃいますか?
仕事ではありますが沖縄満喫してきました。
こんなこといってると会社からお叱りを受けそうですが!?