2012年4月25日水曜日

MADE IN AICHI とキシメンについて考える♪

4・25名古屋出張・・・うさぎ デコメ絵文字

MADE  IN  AICHI

御当地 地産品 のポスターもコレダとPR主張しています無題 デコメ絵文字


御当地ものの一つ♪

『キシメン』・・・

スケジュールも逼迫していたのでとりあえず
駅のホームの立ち食いキシメンをいただきました。。。

『タヌキキシメン』


最近の駅うどんをナメテハいけません
キッチリ出汁がとれていて中々のものです。

葱と天かすもタップリ入れてくれました
清く正しい姿勢です。。

Wikpediaによると・・・

①「きしめん」は、「原型は麺でなく碁石型だった故に、
"碁子麺"が転じて"きしめん"となった」という説や、
②「紀州の者が作った"紀州めん"がなまって"きしめん"となった」という説、
③「キジの肉をめんの具にして藩主に献上したから」など
諸説ある・・トアリマシタ

どれが有力説でしょうか?
愛知県にお住まいの方ダレか教えて下さい・・コメントドウゾ!


え出すと気になって今夜は眠れそうにありません


っと・・・言う訳で・・・

いまから名古屋の夜に繰り出します。
(実は送別会です)


今夜はキシメンの有力説に悩まずに・・呑み遊ぶ
ことにします。
COCO de 一句 ♪

『春の宵 謎を残して ネオン街』 ナウ♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




3 件のコメント:

Yuko-ring さんのコメント...

キシメンのクイズには無知で答えられませんが(~_~;)、良い送別会になりましたね。
一次会のビールのグラスが大きくて、途中からしんどかったです…。

今度のなにかの会にも、楽しく飲めるの期待して待ってますよ。
(#^.^#)

Tedyな日常! さんのコメント...

Yuko-ring さんコメントありがとうございます。

今回も名古屋の夜はトッテモ楽しかったです。

また皆で飲んで唄ってはしゃぎましょう♪

次回のチャンス楽しみにしております♪

匿名 さんのコメント...

An impressive share! I've just forwarded this onto a coworker who was doing a little homework on this. And he actually ordered me dinner because I found it for him... lol. So allow me to reword this.... Thank YOU for the meal!! But yeah, thanks for spending the time to discuss this topic here on your website.
Here is my web-site : Aparate Foto