2012年7月21日土曜日

アクアミューズは白亜ミューズ♪ レストア4日目!

TADAさんから頂いた・・Aqu@Museのレストアも4日目に入りました!

過去の作業工程はコチラ!
レストア2日目: http://tedy555.blogspot.jp/2012/07/2.html


ココからレストア4日目です。

ガンネル欠落部をポリエステルパテで修復!
スターンデッキエンド ガンネルの欠落箇所も上手く造形できました♪



続いてマスト根元のデッドマスト部分
前オーナーによる修復部の後追い完全修復を施します♪



痛んでいるFRPを切削研磨しPパテで補修しました!



その後、ウレタン塗料で硬化補強♪
バッチリ修復完了!



そして本日の レストア メインイベント♪
ハルの塗装に入ります。
ハルカラーは傷の目立たないにすることに決めました♪

Aqu@Muse ならぬ 白亜Muse です!


いろいろ悩んだ結果・・丈夫で長持ち強度UPできる
ウレタン塗料をチョイスしました。

ウレタン塗料は高価なうえに余らすと廃棄するしかありません!
余らすと廃棄処分に困ります・・・なので・・ちゃんとチャントの丁度にしたい

まずは必要な塗装材料の分量を割り出すため
ハルの面積概算計算を行います♪

式:(長L:4.27×((幅W:1.05×Π:3.14)×1/2))×70%=4.93㎡ 
≒ハル面積約5㎡


塗料の最低必要量 
Q(2.3度塗り)=5㎡ ÷ 0.3㍑/1㎡ ≒ 1.6㍑ となりますな! 

Lossを含めて2㍑ あればジャストインQ・・です。

自然界に負荷をかける廃棄ゴミを最小限にするのも
リペアーの醍醐味です♪

奨励2液混合比 [(主剤4:硬化剤1)+平滑剤:10%] 
の式に代入すると・・・
ウレタン塗料1.5㍑+硬化剤375㏄+平滑剤シンナー25cc≒2.1㍑ 
・・・となります。。

塗装職人さんは被塗装面や温湿度によって混合比を調節するようですが
私にはそこまでのスキルはありませんのでセオリーどおりにしました。


・・まずは内ハルです。こちらは塗布面積が少ないので
2液混合のスプレー缶で塗装!

清水で埃を拭き取り次にアセトンを使いFRP加工表面の脱脂を行います。
仕上がりは美的感覚が必要ないので適当に塗ればOK♪



続いて美観の求められる外ハルです。
失敗は許されません・・「失敗=やり直し」! となってしまいます・・

内ハル同様に清水で埃を拭き取り



次にアセトンを使いFRP加工表面の脱脂♪
塗装前にこれをしておかないと塗装の喰いつきが悪く・・・
将来、剥離を起こします!


失敗をしない為、精神統一をし手順を再度、復唱します♪
いいプレイメージは必ず良い結果をもたらします!


1回目は適当に粗塗り・・・20分程度のインターバルをおきます。



2回目上塗り慎重にムラなく吹きかけます。・・15分間のインターバル♪
平滑剤を混ぜているので
少々の凸凹は表面張力が自然修正してくれます。




3回目は全体に塗らずムラのあるところ
凸凹が気になるところと厚みをつけたいところだけに止めます。




ハル塗装完了♪
硬化完了まで・・約78時間・・あとは塗料が固まるのを
三日間待つだけです。

硬化後・・光沢を出す為に布研ぎ行います♪
布研ぎは次回工程となります!


次はブームの改良です♪
前オーナーのTADAさんが心を込めて・・・・・
自作した木製ブームです
コレも大事に使わせていただきます



油性ニスでオーバーコートします♪



乾燥後・・ステンレスUボルト5㍉を使い・・
ブームバンクホルダーシートブロックを取り付けました♪



今日はココまでです♪

来週は中禅寺湖のAqu@Muse Cup 関東大会に参戦します。
なので・・次週はレストアは休憩します。

次回以降の工程・・予告編

①ガンネルの塗装
②浮力体の補修と取り付け
③外ハルの艶出し研ぎとハルのクリアー塗装
・・・・・です。。。

だんだんと完成が近づいてきます・・うふふふ・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
  にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

6 件のコメント:

ニッコー さんのコメント...

どんどん進みますね。素晴らしいです。
ハルの塗装は近い将来の課題なので興味深いです。
二液式のウレタン塗料はやはり耐久性が良いのですか?

Tedyな日常! さんのコメント...

ニッコーさんコメントありがとうございます♪


快調にレストア進行中です!

ウレタン塗装は自動車などにも使用されて入るように硬度が高く(白は特に硬い)汚れも寄せ付けません!

しかしお値段が非常にいいのでお財布には優しくありません。

【ご参考】

比較的安価でFRPやゲルコートと相性がよく塗装強度が高いポリエステル系の2液性塗料もいいですよ♪

商品名:トップコートだとウレンタン塗料の60%ぐらいでの価格でホームセンターでも手に入ります。

どちらを使うにしても2液性は扱いが厄介なので出来栄えは段取り90%と塗装手番で勝負が決まります。

多田@名古屋 さんのコメント...

素晴らしいです‼
塗装は刷毛塗り⁇
エアーガンですか?
綺麗ですね~♪

ブームも味わいがあって良いですね(^_^)
ブームパンチにご注意(^-^)/

Tedyな日常! さんのコメント...

多田さんコメントありがとうございます。

知り合いから借りたエアーガンです。
素人技ですがなんとかうまくいきました。

角材ブームはくれぐれもブームパンチに気をつけたいとおもいます。

くらったら結構・・痛そう!(笑) ^^ ♪

Tony さんのコメント...

Tedyさま
進水式も間近ですね!

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさんコメントありがとうございます。

一様、進捗度65%辺りまで来ました。
進水式はお盆辺りになりそうですね。