2012年10月8日月曜日

アレックスモールトン♪に乗ってポタリング♪

三連休最終日♪特にすることもありません♪
今日も海のゲレンデコンディションは今一つ・・風力移動は休憩!
 
 
久しぶりに愛車のアレックスモールトンに乗ってポタリングです。
ご近所の漁港めぐりをしてきました。
 
 
まずはブラリと丸石漁港へ
対岸に宮島須屋浦、本土側には鳴川海岸・・
遠目に今春、三井化学で爆発事故を起こした大竹コンビナートが望めます。
 
 
漁港から護岸沿いに潮風に吹かれます。。。
 
雲の形はすっかり秋空です。
波は小さいけれど強い北風に潮寄風紋がでています。
 
安芸の宮島神峰弥山と駒ヶ林が綺麗です。
 
 
牡蠣の養殖筏や稚貝棚が沢山ある宮島須屋浦
 
 
ここ10年以上・・シーカヤックやセーリングカヌーの出艇場所に使っている
水産試験場横の小さなビーチへ移動・・・
 
とうとう建設省御用達の護岸工事が始まりました。
 
 


立ち入り禁止・・護岸後は出艇場所として使用できなくなります。 
 

 
仕方ありませんね・・高潮防潮護岸です。
近隣住民の防災のためには必要な工事ですね!
 
川も海も護岸され昔の親水風景がどんどん失われていきます。
少し悲しい気持ちになります。
 
 
次は林が原漁港でメバル釣りを見物・・・「釣れますか?」
 
釣り人:「ぼちぼち・・かな」
 
 
林が原漁港をぐるりと回り小田島公園へ・・・
 
途中・・経小屋山620mを眺めます。
 
 



 

 
まい ふぇいばりっと の小田島公園
今日もサヨリ釣りとデイキャンプを兼ねた家族ずれでいっぱいです。
 
桜の木陰でしばし休憩・・・
 
 
 
小田島漁港へ移動
 
 
この小さな港はとても汐捌けがよくも透明度のあるので・・・
クロダイ・草河豚・メバル・姫オコゼ・ボラ・キュウセン等が
 
護岸きわで摂餌しているのが良く見えます。。。
見ていいると・・飽きることはありません♪
 
 
 

 
袋小路になっている梅原護岸へ思わず泳ぎたい衝動に駆られます!

 
ビンディングシューズを脱ぎジーンズの裾をまくりあげ裸足でしばし水遊び!
ああ~気持ちいいー♪
 
 
水遊びの後は・・・ 
宮島ビューマリーナを通り抜け大野護岸から下の浜護岸へと海岸沿いに
よたよたチャリを漕いで行きます。。。
 
 

 
ゴールは上の浜漁港で・・ぼんやり日向ぼっこ♪
 
対岸の黒い建物は牡蠣養殖屋さん直営のオイスターバー!
「14番目の月」です。
 
 
宮島地ビールで本格的なオイスター料理を楽しむことができます。
 
行ってみようと思いながら中々・・機会がありません。
 
今シーズンあたりは酒飲み友達と寄ってみようと思います。
 
ノンビリ・・・漁港めぐりポタリングの休日でした♪
 
 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
 
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント: