2012年11月4日日曜日

読書の秋♪最近読んだ、まずまずの3冊(#^.^#)

今日は日曜日といううのに午後からお天気は下り坂!
淹れたてのコーヒーとクッキーを楽しみながら
・・・・読書です♪

時々載せる読書ネタですが・・・
この頃は図書館漁りも・・今一つです

最近読んでまずまず良かった本3冊をUP



《1冊目》

中村 航
本/ 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)                  
 2012年08月10日 発売

(マイレビュー)

久しぶりに青春小説が読みたくなり手に取りました。
物語の舞台は関東の理系大学のキャンパスと彼らが目指す鳥人間コンテストが
行われる琵琶湖です。

青春小説には必ずと言ってよいほど明快で爽やか潔い「起承転結」があります。
物事が起こり、自らが承知し、プロセスの中で挫折や覚醒を経験し転機を迎え、
やがて喜びの結実を知ります。

本書は余すことなくそんな青春が物語れていました。
先輩から脈々と繋がれる人力飛行機サークルのノウハウは
まるで新しいモノを開発する企業の原型を思わせる頼もしさがありました。

サークル員の期待と情熱と飛行機への愛情を一手に引き受け、
人力飛行機のエンジンでありパーツであるパイロットとなる主人公の成長は
緻密なスポーツ工学と熱い想いに導かれ
サークル員みんなの心とともに清々しく青空に昇華していきます。

久しぶりに青春を楽しく読ませていただいた一冊でした。

読後感=今も飛び続け、そしてずっと飛び続けたい・・・


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

《2冊目》


西川 美和
本/ 新潮社/ 2012年07月31日 発売


(マイレビュー)

太平洋戦争、その終戦はその場に立ち会った人々の数だけあるのだな
と感じさせてくれる物語でした。
私の暮らす広島出身、映画監督の著者:西川 美和 氏の叔父の手記をもとに
書かれたノンフィクションです。


主人公は終戦間際に第二乙種合格として徴兵され
三か月後に見習い通信兵として終戦をむかえ
幸か不幸かその間に離れていた故郷広島は原子爆弾により完全破壊されます。
終戦のあり方は国体(こくてい)の存続のような大意的なものだけでなく
終戦を迎えた人々の中にそれぞれの
あり方があったことを教えてくれました。

小説のモチーフにもなっているポツダム宣言の中の1節
「 the unconditional surrender of all Japanese 」
そして原子爆弾は宣言書末節の
「utter destruction. 」
の通りに投下されました。

とつとつと語られる物語の中に無条件降伏からやがて始まる現代日本は
ポツダム宣言から何を学んだでしょうね?と省みさせてくれる物語でした。

読後感=日本はポツダム宣言12項
「freely expressed will of the Japanese people a peacefully inclined and
 responsible government.」
を現代にも当てはまる本当の意味で実現してほしいと願う。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

《3冊目》



青来有一
本/ 幻戯書房/ 2012年07月31日 発売


(マイレビュー)

タイトル「夢の栓」として5章に分かれた長編小説となっていますが
読んでみると5話の夢の中での
安寧と夢告げ信仰そして緩やかなシャーマニズムがテーマの
オムニバスでした。

大変丁寧に書かれた夢告げに象徴される物語は読み応えがあります。
「ねるよりらくはなかりけり」・・私もよく感じることです。
心身ともに疲れてくると眠っているときほど人にとって幸せな
ひと時はないもの思います。

一種の現実逃避でもあり心の洗浄でもあり再生なのかもしれません。

夢の中で何かとつながる感覚や夢の中で何かが壊れる感覚や
夢の中で何かが満たされる感覚は
夢告げ信仰や忘れられていた神や精霊を生み出すには
十分な不可思議さがあるものですね。
そんな感覚を全部伝えてくれるお話でした。

戦争、高度成長、自然破壊、金満資本主義、宗教の相違などが
複雑に絡まり合う文化の変遷とともに変わりゆく世の中で・・
私たち人類は
長い夢を見ているのかもしれません。
そんなことを考えさせてくれる一冊でした。

読後感=寝るより楽はなかりけり・・想いは夢のなかへ溶ける・・



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Tedyな本棚♪
お暇な方は覗いて行ってくださいな♪
<a href="http://novel.blogmura.com/novel_contemporary/">
にほんブログ村 現代小説</a>
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね





にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブクログにほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

Tony@トロント さんのコメント...

味噌味良いですね~
美味しい日本食食べたいな~

今度は海以外でも一杯やりましょう!

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさん了解しました!(^^)!