2012年12月16日日曜日

アクアミューズ♪納帆セーリング♪

ここのとこ忙しい中・・・
週末12/15-12/16は忘年会納帆セーリングへ出かけました。

12/15は出艇場所に出るも風が凪いだまま・・・・
おまけに雨まで降りだす始末。
仕方ないので早々に紅万作温泉に入り廿日市市の「じゅらく山荘」で
お泊り忘年会!

明けて、翌12/16は朝から絶好の天気となりました。




気温16度、天気晴れ、風向:北のち東北東
風速4m/s~一時10m/s

大阪から遠路、ニッコーさんも来てくれました。



出帆~♪風速4~5m/s程度の好条件で・・・・!
一路、厳島神社参拝の予定でスタート!


しかし・・・
程よい風も、この30分後にはいきなり風速10m/s迄、上がり
大野瀬戸はザブンザブン・帆はバタバタ!

出帆一時間後には強烈な風にしばし翻弄され・・
元の出艇場所に一時退避・・・・

風が落ち着くまでの間ニッコーさんが
お土産に持って来てくださった「蓬莱551」の肉まんをダッジオーブンで
蒸してくれました。








待つこと1時間・・風が落ち着いてきたので再出帆♪


風裏に当たる宮島の南西岸へ




可部島で小休止をとっていると海上保安庁第6管区の
小型警備艇がやってきました。

「どこから来たのか?」「休憩しているのか?」
「大丈夫か?」

と五月蠅くスピーカで話しかけてきます。
どうやらプチ遭難しているのと間違われた様です。



少し寒いのでポカポカ陽だまりの宮島長浜に移動してビールタイム!

その後、須屋浦、御床裏を少し物足らない風に乗って帆走♪


夕方凪前に帰帆・・・16:00には凪入りとなりました。


気温も先週に比べれば高く
水温もこの時期はまだ下がり切っていません。

せわしない年末の中
のんびりくつろいだ納帆セーリングを楽しむことができました。


友人が撮影してくれた動画

http://www.youtube.com/watch?v=E89-CzP9V2Q&feature=share

今年もあと少し・・・・

来年はもっといっぱいAqu@Museに乗れるとイイナ!


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてネ♪



にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブクログにほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ


ブログランキング・にほんブログ村へ



2 件のコメント:

Tony さんのコメント...

Tedyさま

お疲れさまでした。
納帆にふさわしく、無風でまたりして温泉、ビール、焼酎。
強風、順風、そよ風そしてゲスト。
楽しく遊べました。
また来年もよろしくお願いします

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさん納帆セーリングお疲れ様でした♪
来年は是非、隊員大幅増殖を目指したいですね
(#^.^#)