2012年12月22日土曜日

今年最後の出張旅♪

好むと好まざるとにかかわらず!やってくる年末♪
今年最後?の出張旅となりました(#^.^#)
 
2012/12/19-2012/12/21
 
東京-博多
 
12/13日に開港したばかりの岩国錦帯橋空港から出発!
 
 
岩国錦帯橋空港は米軍岩国基地に併設されており
滑走路は米軍の滑走路を借用する軍民共用空港です!
 
広島県西部に暮らす私にとっては広島空港は遠くてとても不便でしたが
こちらは自宅から35分でアクセスできます。
 
安芸・周防地方に住む人達の東京アクセスは便利になりました。
 
 
離陸前にF16の離着陸が続き滑走路手前でしばしまたされました。
頭上をF16が急上昇していきます。
さすが軍民共用を実感させられました。
 
離陸後・・周防大島東部をとおり四国北岸へ
 
離陸と同時に安芸の宮島・江田島・能美島・倉橋・柱島他
安芸灘の諸島が一望できます。
 
フォトは柱島・情島・津和地島・怒和島あたりかな?
旧日本海軍の瀬戸内停泊海面アンカーポジションです!
 
 
途中、丸亀上空では瀬戸大橋備讃ルートが全貌できました。
 

 
瀬戸大橋の左手は雲で一部隠れていますが塩飽諸島です。
 
四国北岸を飛ぶルートは・・・
お天気さえ良ければ周防大島から淡路島まで瀬戸内三千余島の
80%が僅か20分間で望めます。
 
周防大島・安芸諸島・大崎蒲刈諸島・シマナミ諸島・笠岡諸島
塩飽諸島・直島諸島・小豆島・家島諸島・淡路島
 
シマダスマニアには贅沢な飛行ルートです(#^.^#)
 
(A列窓際の羽より前の席がおすすめデスネ)
 
大阪全体も堺上空から一望です。
 
 
その後、紀伊半島を渡り・伊勢・三河・駿河・相模・内房と
瀬戸内に続きたっぷり太平洋岸の景色を空から楽しませていただきました。
 
 
東京では2日間の忙殺スケジュールに奔走しホテルでも
今年最後の四方山ごとに追われる始末
 
 
 
 
特筆することもなく慌ただしく仕事をこなし12/20夕に博多へ移動
 
 
 
博多では九州エリアで頑張っている部下と協力企業の
若手責任者みなさん・・7人が食事の席を準備してくれていました。
 
 
玄界灘の海の幸・地鶏と美味しい焼酎で垢落としとなりました。
楽しいひと時でした(#^.^#)
 
明けて12/21は九州拠点の遊休車を引き上げるため社有車で
広島にかえります。
 
九州自動車道を走り途中休憩は関門海峡は門司めかりSA
へ立ち寄ってみました。
 
 
関門海峡大橋・・・ 
対岸には下関赤間神宮・遠目に巌流島も望めます。
 
 
海峡の街は風情があっていいものです。
 
自分へのお土産に河豚の一夜干しも手に入れて帰りました。
 
 
今年の出張生活日数 102泊145日
ドタバタとよく走り回りました!
 
 
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてネ♪
 



にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブクログにほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 


2 件のコメント:

トニー さんのコメント...

Tedyさま
相変わらずすごい日程ですね。
岩国空港戦闘機も見れて楽しそうですね
現在横浜に今年最後の出張中。
今晩には帰れそうです。

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさんコメントありがとうございます。
この日はF16だけでしたが、運が良ければ戦略輸送機や対潜哨戒機にグアム基地からやってくるステルス爆撃機も見れるかもしれません。
来年は東京出張の楽しみが増えました。