2013年1月26日土曜日

「あずま下り」と「吾妻下り」出張♪

1/23-1/25 東京・仙台出張
年度も第4クオーターに入ってくると俄かに忙しくなってきました。
 
遅い午後に広島を出発・・・
到着後、雷門の前でFBで只今上京と呟いたらドイツ在住の京都人から
 
上京ではない・・それは「あずま下り」の誤りでは♪とのコメント!
 
 
 
 
考えてみれば・・
公方と言われる将軍が日の本で一番の権力者と認識されていた時代、
その征夷大将軍を任命できる権威者が天皇であった時代は・・
日本の中心は京都であり
 
京都人から言わせれば現代の上京は古来「東下り」ですな。
 
言葉の響きが小気味いので今後は「上京」改め「あずま下り」とします。
 
などと・・・どうでもいいことを真剣に考えながら夜の浅草寺をお散歩!
 
 
山門には阿吽の仁王様が定番ですがここ雷門は
左に「雷神様」、右に「風神様」がおわしましまします。
 
正確には「風雷神門」です。
 
下のフォトは「風神様」 (^_-)-☆
 
 
 
 
風雷神で神の鳴る門であるため「神鳴門」の別名を有していたが
のちに雷門といわれるようになったとの由!
 
 
セーリングカヌーでの風力移動を趣味にする私にとっては
「風神様」のお世話になりたい!
などと・・さらに脈絡の無いことを考えつつも・・
 
♪我、風に在り♪ とお祈りを捧げておきました。
今シーズンのレースはご利益絶大でありますように!
 
 

 
 
翌日、東京でのスケジュールを終え 仙台へ移動!
 
東北新幹線の車窓から雪景色、碧い空が眩しい♪
吾妻連峰を眺めながら更に「吾妻下り」です。
 
 
 
 
 
 
仙台で予定に忙殺されましたが夜はキッチリと・・・
 
美味い東北の酒で
花巻の海の幸、山海の味松前づけ、仙台の厚切り薪タンも頂きました。
 
 

 
 
CoCo de 一句 ♪
 
「冱寒どき 吾妻下りに 舌鼓 」ナウ♪
 
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
 
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

0 件のコメント: