2013年1月31日木曜日

春よ来い♪

1/30-1/31東京出張
 
まだまだ寒い日が続きますが今週の出張はお天気に恵まれ
少しづつ春が近づいていることが実感できました。
 
 
 
雲一つなく晴れあがり墨田川水系の水路も
小春日和の蒼天を映します♪
 
 
浜松町駅から望む「旧芝離宮恩賜庭園」にも梅が咲き始めました。
 
 
旧芝離宮恩賜庭園は、 現存する大名庭園としては最も古いものの一つとのこと
 江戸 庭園の典型である金沢の兼六園同様の
回遊式築山泉水庭園です。
 
延宝6年四代将軍家綱から下屋敷として拝領した
老中大久保加賀守忠朝が造庭し「楽壽園」と命名

庭園は、その後数氏を経て有栖川宮家のものとなったとの由
 



旧芝離宮恩賜庭園はオフィスビルの中の都会のオアシスの様です。
 
 
 
 

日の出から眺める晴海埠頭は名前そのままの「晴海」でした(#^.^#)
冷たい風が心地いい♪
 
 
ああ~海を見ていると無性にセーリングカヌーAqu@Museに
乗りたくなります。とってもいい風も吹いています。
 

 
投宿先の浅草は浅草寺仁天門の横手にも寒梅が咲きました♪
 

 
自然界は春の準備も着々と進んでいるようですネ。
少し暖かいせいか雀の姿も見かけました。
 
 
CoCo de  一句 ♪
 
「春よ来い ふくら雀も 待ち焦がれ」なう♪
 
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチっとしてね
 
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


0 件のコメント: