2013年2月16日土曜日

歯の健康について考える♪

前歯の差し歯が抜けたことがきっかけで
ひと月ほど前から歯医者に通院中・・・・です。
 
地元では評判の高い歯科医♪・・評判どおりで安心して治療が受けられます!
 

 

私の歯は見た目はそれなりですが・・・?
 
 
 
12年ぶりに歯医者に行くとあちこちガタガタでした!
 
全部でナント11本治療要(涙)
 
この際・・すべて治しておくことにしました。
 
⑤⑥のオヤシラズは極度に虫歯も進行しており
口臭の原因にもなっているようです。
 
この2本は不要な歯という事なので抜歯の予定です。。。
今日は⑤を抜きました!
恐ろしく過度の虫歯による浸食がされていました。
 
抜いてなんかすっきりした気分です♪
 
 

 
 
とりあえず今日で6回目の通院ですが
全面歯石除去と5本の治療を完了(#^.^#)
①②③④⑤
 
(何やらお見苦しい写真でスミマセン)
 
 
 
あと残るは5本の治療と抜歯1本
 
仕事旅で美味しいものを食べ、
プライベートではカヤックやディンギーその他スポーツ楽しむためにも
歯はかなめですネ!
 
 
歯科医で頂いたパンフレットの受け売りですが
 
「お口の健康は全身の健康の源」心臓・循環器疾患や糖尿病といっ
た他の生活習慣病に繋がるとの事
また咀嚼力の低下からタンパク質不足や栄養分低下による
体力低下、メタボの原因になり易い
場合によっては視覚・聴覚・脳機能(学習力低下・認知症)ナドト
かなり広範囲に体に影響を与えるとの由
 
私もボチボチ「お年頃」?・・・ナノデ・・・
 
春までに完全修復を目指したいと思います。
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
 
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




4 件のコメント:

Yuko-ring さんのコメント...

歯は命ですからね。

綺麗に全部治しちゃってください。

(*^◯^*)

Tedyな日常! さんのコメント...

Yuko‐ringさん♪こんにちは♪(*^.^*)♪
親不知は虫歯ですごいことになってました♪
見せてあげたかったよ~(^_^)-c<^_^;)

ならま さんのコメント...

お久しぶりです!!ならまです。

パノラマ・レントゲンを拝見して気になった事が一つあります。

右上の2番(側切歯)の骨が退縮しておりませんか?ちょっと気になりまして。

Tedyな日常! さんのコメント...

ならまさんコメントありがとうございます♪
専門的なことは解らないのでお医者さんにお任せです!
でも歯の健康にはこれからは気をつけたいと思っています。
また、プロの見地からいろいろ教えてください!