2013年3月20日水曜日

春分の日!お彼岸について考える♪

今日は春分の日ですね!
昼と夜の長さが同じ・・これからは気温がぐんぐん上がり
日も長くなる・・嬉しい季節です♪
 
 
お彼岸の中日ですので、まずは墓参り!
 

ご先祖様と若くして亡くした息子の墓参りです。
お墓参りをすると心も何故か穏やかに静まります。
 
 
彼岸供養は俗に、先祖に感謝し、悟りの境地に達するのに必要な
六つの徳目「六波羅蜜」を修める日とされているそうです。
 
 
仏教用語の、「波羅蜜」はサンスクリット語でPāramitā パーラミターが語源
般若心経でもよく耳にしますが
煩悩から脱する「至彼岸」の意訳との由
 
悟りに至るために越えるべき迷いや煩悩を川にたとえ
その向こう岸に涅槃があるとする事から彼岸と呼ぶそうです
 
 
この世、迷いと誘惑の多い此岸に生きる私などは
いい年になっても煩悩だらけです。
 
 
 
 
・・・と・・いうわけで今日は、ほんの少しだけでも悟りと
至彼岸の境地に近づけたのでしょうか?
 
 
CoCo de  一詠み ♪
 
「此岸から 彼岸を想い 省みて
業恥ずかしく 波羅蜜修め」ナウ♪
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチっとしてね
 
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
 
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: