2013年5月12日日曜日

アクアミューズ♪もうすぐレースです!

6月初旬にはイベントが続きます。。。
 
6/2: 神奈川県民セーリング オープンレース!
6/8: 福井県 水島 Japand Cup (草レース)
 
なので。。。真面目に練習に取り組むため出艇♪
 
 
出艇場所に行くと顔なじみのセーリングカヤッカーがいました。
 
 
 
 
コンチワ♪
 

 
セイルが新型に変わってますヽ(^。^)ノ
 
 

 
PBアウトリガーも新しくなったようです・・・
お会いする度に進化しているようです。
 
 
性能の良し悪し云々はおいといて。。。。
こうした洒落た工夫で真剣に真面目に海で遊ぶ人が・・
  
私は大好きです(#^.^#)
 
 
 
色々と改良談を聞かしていただき・・フムフム(p_-)
 
その後・・私も出帆!
 
5/12 天気:五月晴れ 風向:終日南東 風速:6m/s~3m/s


 
 

今日は風は軽めですが波がなく艇が良く走ります!
満足な風が吹いたのは1.5Hほどでした。。その後、昼凪に向かいます。


ひとしきり楽しみ沖を見ると小黒神島と猪子島の間で
 海自の潜水艦が水上訓練をしています。

(写真海面、やや左より)

 
 
 少し近づいて写真を撮りたいのですが昼凪に入りました。
風速3m/s 潮汐流に押されて艇が走りません。
 
今日は宮島の革竈崎から沖は順風が出ていません。
このあたりは風が拡散しているようです。
 
 
 
船上で昼食とビールタイム・・ランチセーリング♪
 
 

 
しばし・・待つも風が上がってこないので可部島に上陸休憩!
 
 


 
天気はいいのですが今日は風が軽い・・気圧のせいでしょうか?
 
まあこんな日もあります。効率よく風を拾うため
各種トリムの練習に励むことに!
 
 
風が軽いのでタックからの立ち上がりは
思いっきりパンピングを入れないと失速してしまいます。
 
 
 
 
まあ・・効率よく少しでも早く走る練習にはもってこいかもしれません。
 
 
 
おやおや・・宮島消防署の消防艇「モミジ」がやってきました。
 

 
微速前進中ですがこの船が全速前進をすると
スターンにはブリッジよりはるか高い飛沫のアーチができ
その後ろに虹を連れて走ります。。。
 
 
 
 
 
何度か訓練風景に出合いましたが化け物のようなパワーの船です。
 
 
沖は風が良くないので出艇場所近くに戻り
颪風を使って練習
 
 
経小屋山と八坂峠の新緑が美しい!
 
 
 
 
今日は風は今一つでしたが・・まあそれなりに練習にはなりました。
 
 
 
 
本日の航跡 18.5Km
 
だんだん初夏らしくなってきますね!
 
今日もイッパイ 遊びました(^0_0^)
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ 
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 


 
 
 


2 件のコメント:

らいち君パパ さんのコメント...

皆さん工夫されながら遊ばれているんですねー。改造が好きな人は愉しいですよねー。
自分らしさを持ち続ける。
前回のリベンジで小生も年内に一度はご同行したいですね^。

Tedyな日常! さんのコメント...

らいち君パパさんコメントありがとうございます。
親水人間は楽しい方ばかりです♪
ぜひリベンジしてくださいお待ちしています(*^^)v