2013年6月13日木曜日

菖蒲園はなあやめ♪

6/12-6/13 東京出張
雨の少ない今年の梅雨です。
 
連日 30℃を超える暑い日が続きます。

真夏のような碧い瀬戸内の海を
眺めながら一路・・羽田へ機上の人となります。
 
 
 
 
羽田到着後、東陽町へ・・お取引先へ訪問時に通り抜ける
仙台堀川公園
菖蒲は5月が見ごろの花と思っていましたが・・
いえいえ!まだまだ綺麗に咲いていました。「はなあやめ」
 
 
 
アヤメはサトイモ科だそうですが・・でも食べれません。。。
 
ちょいと調べてみました!毒性があるようです<(`^´)>
 
毒成分 イリジェニン、イリジン、テクトリジン
毒部位 全草、根茎、樹液
毒症状 皮膚炎、嘔吐、下痢、胃腸炎

 


 
美しいものには毒があったり・・棘がったり
いやはや・・そんなもなのですね。
 
 
 
都内は熱帯低気圧に変わった台風のせいで
蒸し暑い二日間でしたがほっと一息・・涼を感じるひと時でした。
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: