2013年6月16日日曜日

アクアミューズ♪トビシマセーリング微風ですが楽しんできました(^・^)

6/16 今日はバイカー・ローディ・カヤッカーが愛する
トビシマ海道にやってきました!
 
天気:晴れ濃霧  風向:南後南西 風速:終日3m/s前後
 
 
 
備讃瀬戸では珍しくありませんが
安芸瀬戸に珍しく濃霧です♪
 
 
 
視界は300m程度
安芸大橋も半分・・異次元世界に飲み込まれてます。。。
 
 
とりあえず艤装を済ませ出帆♪
今日は瀬戸内隊に栃木からゲストのS藤さん
・・・も参加です。
 
 
晴天ですが霧は晴れません<(`^´)>
 


岸から300m離れると途端にホワイトアウト!
風は方位190度(南チョイ西より)から吹いてます目的地は方位180度♪
潮は西から北東に向かって2ノットでながれてます・

なのでコンパスを頼りに150度と240度方向に
タッキングで目的地の二窓島をめざします。
 
久々のブラインド操帆となりました。
 


30分後霧は晴れましたヽ(^。^)ノ
 

 
コンパス操船はかなりフェリーグライドしていました。
霧が晴れてみると狙った位置より東に潮汐流で流されています。
 
 
 
この微風では潮汐流の本流に突入できません・・残念!
 
 

待てども風は上がってきません
でも何とか二窓島を通過し来島海峡の最北端の
航路灯台までは何とか行けました。

 
この後風はStop・・・無風海面でパドルを使って一旦、退転~!
帰りながら艇上でランチクルーズ・ビアタイム(^。^)y-.。o○
 
 
 
県民の浜に再上陸し暫し休憩マッタリです。。。。
 
 
Tonyさんも南半球から帰国したばかりで
久々の瀬戸内にご機嫌のようです。
 


午後は少しだけ風が帰ってきたので「恋が浜」沖に出てみました。
 
 

とにかく微風に悩まされた一日でしたが美しいロケーションに
救われた一日でもありました!(^^)!






というわけで・・・
今日もいっぱい遊びました♪
 
お盆には 恋が浜にキャンプを張って好い風で
リベンジしたいと思います! 
 
本日の航跡
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
 


2 件のコメント:

トニー さんのコメント...

Tedyさま
自分のアクアでの出艇であんな霧は初めてでした。 初めての場所ですし冒険でしたが、とてもいい経験でした、
取り付けていたコンパスが役に立つとは。
海は油断できませんね!

Tedyな日常! さんのコメント...

トニーさんトビシマ海道セーリングお疲れさまでした。
風が弱く潮汐流に挑戦できなかったのが残念でしたね!
お盆イベントではは14日PMと15日AMと2回チャンスがありますのでリベンジしたいと思います。
いい風が吹くといいですね(*^_^*)