2013年8月5日月曜日

名古屋♪東別院!朝散歩!

仕事でよく訪問する名古屋・東別院!
 
でも・・「真宗大谷派名古屋別院」にはお参りしたことがありませんでした。
尾張地方では古くから親しみをこめて「御坊さん」(ごぼうさん)とよばれています。
「東別院」のほうが馴染みがありますね。
 
8/3 仕事先に行く前にチョット参拝・・朝散歩してみました。
 
 

親鸞聖人を宗祖とする「浄土真宗」で、京都市にあります「真宗本廟(東本願寺)」を
本山とする「真宗大谷派」のお寺ですね。
 
 
山門をくぐると広い前庭の向こうにご本堂
 
 
 
我が家も宗旨は浄土真宗を祀っています!
 
 
 
「浄土真宗」本尊は「阿弥陀如来」ですね。
手を合わせて「南無阿弥陀仏」と称えることを称名念仏と言うそうです。
 
私も手を合わせ、心静かにお念仏を唱えます。
 
 

 
 
神仏に自分の為の願い事をしないのが私の信条です。。。なので・・
 
「我此れに在り どうかご照覧あれ」
 
と念じておきました♪
 
 
 
 
仏様の前で・・心安らいだ・・朝でした♪
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント: