2013年9月15日日曜日

大阪、梅田と北新地で考えた。

9/10-9/11大阪出張♪
 
 
お得意先での会議の前に少し時間ができたので
大阪駅の「時空のの広場」とノースゲートのテラスに上がってみました。
 
 


一日200万人以上が利用する大阪駅
ホームコンコースの上には立派な大屋根が付きましたね!
 
南口と北口の両方にある駅ビル百貨店を繋ぐ
「時空の広場」
 
開放的な空間がいいですね。

駅を挟んで南北にテリトリーを分ける百貨店には
平日というのに裕福そうなお客様でにぎわっています。

 
 
 
更に長いエスカレータを乗り継ぎテラスへ
ウメキタ(梅北)を一望できます。
 
 

梅田貨物駅もスッカリ整地され昔の面影はありませんネ!

 
 
おそるおそる、、再開発されたウメキタですが・・・
億ションも飛ぶように売れたそうです!
なんとまあ♪貧富格差の現代社会が垣間見れますね(ー_ー)!!
 
 
会議が終わった後は大阪ステイションビルのレストランで懇親会!
 
その後、同業界のの友人と久しぶりに二次会で北新地に。
 
 


おやおや・・閑古鳥が鳴いています!
街路にビッシリ並んでいたコンポラ黒服も一人もいませんね♪
 
観光客風体のお客さんがチラホラ。
高級ラウンジよりリーズナブルなお店が増えています。
 
 

 
 
交際費もままならない時代ですネ。。。。
 
自腹で飲むには分不相応なお酒でした・・・・・・
「シンチ」もずいぶん様子が変わりました。
 
昔から銀座と北新地で経済の昇降が解るといわれてきました。
ギンザは相変わらず富裕層でにぎやかですが
 
梅田と北新地。ここでは・・・
 
景気は上向いていると言っている政府はどこの政府でしょうね?
 
 
日本経済、これからどう変わっていくのでしょうか?
 
格差がついているだけでなく格差が増えている様に感じます!
 
子孫のためにも格差の無い強い日本を取り返したいですね!
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント: