2013年10月4日金曜日

太閤様のお城「大阪城」♪

正確に表記するなら「大坂城」でしょうか?
 
 

 
週初めに大阪にいたのですが・・・
10/4急用で再び大阪出張!
 
1件目と2件目の仕事の合間で少し時間に余裕ができました。
森ノ宮で時間調整♪
 
僅かの時間でしたが遅めの昼休みを利用して
森ノ宮駅に隣接する大阪城公園に立ち寄ってみました(#^.^#)
 

 
 
 
外堀からしてその威容を感じさせますね。。。
 
 
 
 
旧大日本帝国陸軍の用地であり今は広大な史跡公園です。
天守閣前には歴史博物館もありました!
 
(ああ~見学したかったな~また今度の機会に) (p_-)
 

 


おっと・・休憩時間利用なので時間がありません!
 
とりあえず大手門をくぐり天守閣へ・・ソソクサ・・
 
 
 
 
 
 
 
 
安土桃山時代に「太閤様(豊臣秀吉)により築城され
 
 
徳川幕府の大軍攻めにより「大坂冬の陣」で篭城
「大坂夏の陣」で落城・・そろそろ400年の時が経ちます。
 


 

建築技術や基礎を為す石組み技術は素晴らしいですね♪
・・とっ・・同時に往時の「太閤様」の権威の凄さを感じます。
 
 
今も弁天島を含む一帯には大企業のビルが建ち並び。。。。
「大阪ビジネスパーク」として
日本経済の一翼をになう重要拠点です

 
 
 
元気な大阪・・「太閤様」の街
 
現代社会においても大坂ならではの政治・経済など
東京にはない
文化を発信し続けてほしいですね♪
 
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: