2013年10月26日土曜日

キンモクセイの薫る道♪刷り込みによる勘違い(p_-)

秋祭りのころになると何処からともなく・・

甘い金木犀の薫りがします(#^.^#)
 
私・・・この香り大好きです♪・・黄色い可憐な花も可愛い。。
 
 
 
 
一部の世代の方には安っぽい便所の芳香剤の匂いじゃあねえか?
などと悪口を言われます。
 
 
そうです。。刷り込まれてているのです
 
キンモクセイは1980年代頃にはトイレ芳香消臭剤の主流でした
なので1970~1980年代生まれの人には・・
便所を連想させるようですネ!(笑)
 
世代の違いのようです!消臭剤メーカーの罪です(p_-)
 
 
 
 
一方、便所の消臭剤はナフタリン塩素臭い、吊るし玉しかなかった世代の
 
 
私の金木犀の思い出は・・・
 

小学生のころ教育実習に来ていた若くて綺麗な姉さん先生が
 
「テツ君この木は金木犀というのよ♪好い香りネ♪」
 
・・と教えられ・・何やら先生の胸元から薫ってくるような気がしました。
 
 
 
思春期に入り初恋の女の子の家には大きな金木犀の木が植えられており
秋に玄関先を通ると・・金木犀の香りに酔いました。
 
 
・・っという訳で・・毎年キンモクセイの自然な香りにに包まれると
今でも胸がキュンとしてしまいます。
 
 
刷り込みと勘違いとは。。大きな差ですネ♪(笑)
 
 
ともあれ金木犀の薫りに包まれ
 
幸せな気分の今日この頃の。。
 
私なのでありました。
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: