2013年11月19日火曜日

出張旅!西高東低♪冬間近か( ^^) _旦~~

今年も後・・40日余り。。。
朝夕も冷え込み始め冬が近づいてきましたね♪
 
 
11/18-11/19東京出張!
 
秋を楽しんだのも束の間・・晩秋から冬へ
 
 
 
 
芝浦離宮庭園も植木に雪吊り縄が施され・・・
冬の準備完了のようです。
 
 


気圧配置も冬型の「西高東低」の日が多くなりました!


 
 
日本の西にはユーラシア大陸、東には太平洋が在ることから

冬は大陸側がより寒くなり、太平洋側が、まま暖かくなるとのこと。

温度の違う場所が隣り合っていると、
地表付近では寒い場所から暖かい場所に風が吹きます。

てなわけで。。寒い大陸(西)は高気圧、
暖かい太平洋(東)は低気圧となって、西高東低となるとの由!
こうなると日本には大陸から冷たい空気がやってきます。
 
今日は北西季節風・・・北風、木枯らし!

 
 
 
夜空も爽やかな朝も大陸からの冷たい空気におおわれます!
 
 


 

海も荒れ模様ですね♪
海ほたるも白波に囲まれてザブンザブン(p_-)
 
 


夏を謳歌した江の島にも・・・冬の影。。

 




また寒い冬ですね♪・・・
 
暖かい部屋で暖かい鍋物が恋しくなります。
皆で和やか炬燵で温かい ひと時もいいものです。
X’Masに、早く来い来いお正月・・
 
冬には冬のお楽しみが・・待ってますね(#^.^#)
 
 
CoCo De 一句 ♪
 
「冬近し 寒中和楽 暖もとめ」なう♪
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: