2013年11月3日日曜日

アクアミューズ♪冬の装備について考えた!

三連休というのに11月の冷たい雨が降っています!
海に出れません・・
 
にわかに・・下がってきた気温・水温ですが・・・

冬とて・・沈はもとより
浴びるスプラッシュに出艇・着艇の際は必ず水に濡れます。

濡れても保温が可能な装備が肝心ですネ!
今日は冬支度と装備点検です (/ロ゜)/
 
 
厳寒期はこんな格好でセーリングを楽しんでいます。


スモックの下はどんな仕様なのか?

まずインナー!毛高の高いナイロンウレタンのラッシュガードを着ます。
パンティ濡れると保温効果が落ちるのできません!
 
ノーパンおじさん♪です(笑)
 
 

インナーは毛高が高いととの接触面積が少なく
「濡れた感触」がなく繊維に浸み込んだ水分を素早く
体温と同じ温度にしてくれます。
 
 
アウターは3㎜ウエットスーツ・・・
私の場合セパレートタイプを使用しています。

なぜかって?・・ビール好きの私の・・バヤイ
小用を足すのが簡単だからです(笑)
 
 


水温・気温にあわせて上の組み合わせを変えます。
3ピースにして買い揃えておくと便利ですね!(^^)!


点検すると擦り切れて傷んでいます!
1.5ミリネオプレーンをシリコンポリマー接着剤で
内張りして修復しておきました♪





秋から初冬にかけては・・ウエットではなく・
ラッシュガードの上にiverKAYAK用ドライトップを着用します。


しぇー♪
 


首、手首、裾、ウエスト、足首にガスケットが付いており
不幸にしてしても水の侵入が最小限にとどまります(^・^)


今日は手と足の、末端部分を保温する
ネオプレーンの手袋
濡れても保温してくれるナイロンウレタンのソックス
を買い替えました!

三点で¥1、800Yen・・・Yasu~♪



最近は専門ショップでなくてもHCで安価に購入できます♪
恐るべしホームセンター(*^^)v
っと・・いう訳で・・・

今冬も海の水遊びは続くのでありますお年頃ですので、

もう・・火遊びはいたしません・・・
 
 
 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

0 件のコメント: