2013年12月23日月曜日

岩国 錦帯橋ブラブラお散歩♪♪

12/22

自宅から車で30分・・錦帯橋に散歩に出かけてみました。
 
錦帯橋は岩国城下の錦川にかかる美しい5連のアーチ橋です!

注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)
 
 
 
児玉九郎右衛門の設計により、1673年(延宝元年)に建造されました。
 

 
 
翌年に1674年に洪水で流失・・同年に頑強な石組みで
土台をつくり今の姿になり250年の時が経っています。
 
 
錦川は私的には四万十川にも勝るとも劣らない美しい清流です。
 
植物・昆虫・水棲動物・野鳥・川魚 他
どれをとってもぴか一です♪


 
 
そして錦帯橋周辺には沢山の見どころもあります。

http://www.iwakuni-city.net/

 
  綺麗に整備され季節のイベントが行われる・・吉香公園
 
 
 
 
城山に上がるロープーウェイ
 


岩国徴古館・岩国美術館・岩国学校教育資料館 等の
見聞施設




 
旧目加田家住宅
 



岩国城
 

アトラクションとしては屋形船
 
 
木炭自動車
 
 
 
他にもシロヘビ観覧所・鵜飼鵜観覧所など見どころテンコ盛りです♪
何度か訪れていますが

四季でいろんな表情を見せてくれます。

岩国はレンコンの産地で岩国レンコンでも有名です。
普通のレンコンより穴が一つ多いそうです!

寒波襲来で寒い一日でしたが・・・
岩国城下町の風情を楽しませていただきました。


次に訪れるのは桜の季節かな・・!(^^)!
また春には見事な桜を見に来たいと思います。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
 
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
 
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ


 

0 件のコメント: