2014年1月14日火曜日

周防大島♪陸奥記念公園散策(#^.^#)

1/13 成人の日三連休・・・

成人なんて、いにしえの昔の事なのに
お休みを頂けるなんて。。嬉しい♪
 
 
ひまに任せてドライブ・・周防大島に足を運んでみました。
 
注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)
 
 
 
  
途中・・島の風景
大島北岸から手前は「乙小島」向こうは「浮島」
今日は海の透明度も高く偏光サングラスをかけると海底が良く見えます。
 
 
 
 
周防大島の先端にある陸奥記念公園をお散歩してみました。
 
 
ここは旧日本海軍連合艦隊の柱島泊地のすぐ南側に位置し
安芸灘が一望できます。
 
 
記念公園には爆沈した戦艦陸奥の
引き上げられた艦体の一部が岬の上に展示されています
 
 
 
 
 
戦艦「陸奥」は名実共に世界最強の軍艦として連合艦隊の旗艦の一隻でしたが
戦火も極まる昭和18年に、ここ周坊大島沖合で謎の爆発を起こし
1121人もの将兵と共に瀬戸内海に沈みました。
 

 
 
陸奥記念公園は事故で召された英霊の冥福を祈り
戦争の悲惨さを後世に伝え末永く平和を願うために建てられました。
 
 
若くして無駄に亡くした御霊の事を思うと胸が締め付けられます。
 
 
 
 
陸奥記念館は遺族から寄せられた遺品が多く展示されています。
当時の政府と戦争の浅はかさをを想い。。。
 
二度と戦争を起こすことが無いように・・と願うばかりです。
 
 
 
記念館内は撮影禁止なので写真はありません。
 
興味のある方は、ご自身の目で見てきてください。
貴重な展示が数多くあります。
 
 
 
 
 
記念公園内はキャンプ場と釣り公園になっており
自衛隊の救助隊空挺機PS-1が展示されています
 
決して不時着しているのではありません(笑)♪
 
 


空挺機の周りはキャンプサイトになっており夏はキャンプ客で賑わいます。

ロケーションも最高の親水公園です。。。




戦艦大和の特攻出撃の際はこの海岸から
家族や恋人が出撃を見守ったのかと思うと・・・

いつまでの平和な時代の憩いの場であってほしいと
いっそう強く感じます。


 
 
 
帰路、、綺麗な夕焼けが出ました。
 



春になったらここで愛艇のAqu@Museに乗って
sailingを楽しみたいと思います。
 
春よ来い早く来い♪・・
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


0 件のコメント: