2014年1月6日月曜日

初詣♪のハシゴ!大頭神社・厳島神社

初詣は近所の氏神様には詣でたのですが
 
1/5

初出勤を前日に控え、もうチト・・世間並みの初詣をなどと考え。。
氏神様の本社に参ってみることに・・

注*(小さなん写真はクリックすると拡大されます!クリックしてね)
 
 
 

昨年、大学を卒業した愚息も今年大学4年生なる愛娘も
初宮百日参りで
お世話になった廿日市市大野にある大頭神社へ!
 
 
「お陰様でオヤジなど見向きもしないくらい無事に大きくなりました」
 
・・と神様に子供たちの近況報告!
 
 
ここは幕末の長州征討の激戦地古戦場でもあります。
 
 
 
 
広島近郊育ちの方なら一度は幼少期に遠足に行く
妹背の滝を眺めていると・・・
「うん・・もうちょっと由緒正しきゴ~ジャスな初詣に」
 
・・とマヌケな私は脈絡無く考えてしまったのです(#^.^#)
 
「由緒正しき初詣?」・・

などというものがあるのかどうか知りませぬが?
自宅から20分で行ける世界遺産にして
更に煌びやかな宮島厳島神社へも足を延ばしてみました。
 
 
 
 
休日には宮島周辺をKayakやセーリングカヌーで遊ぶ私は
宮島の神さんには、常日頃お世話になっています。
 
 
 
「今年も宮島七浦の御社浜で遊ばせて下さいませませ♪」
 
・・と神さんに ご挨拶をしてきました!
 
 
 
神の遣いである哺乳類 鯨偶蹄目(クジラ偶蹄目) シカ科の
日本鹿ともアイコンタクトアケオメヽ(^。^)ノ(笑)

宮島の鹿は保護され角切こそされていますが全て野生です。
減り過ぎず増えすぎず自然淘汰されています。



 
厳島神社は海を聖地とし平安時代の寝殿造り。
日本屈指の名社です。

 

 
 
海上廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は
潮が満ちてくると、まさに海に浮かんでいるようです。
 
 
 

背後に神峰弥山の瀬戸内のを抱く姿は
まるで竜宮城ですね。


周辺には
五重塔 清盛神社
豊国神社(千畳閣) 光明院
大願寺 宝寿院
大聖院徳寿寺
多宝塔真光寺
大元神社存光寺
 
神社仏閣も、てんこ盛り・・
名勝旧跡フェチの方にはたまらないでしょうね 
\(◎o◎)/

 
そして自然の鳥類や昆虫も沢山見られます。
 
野生の海獣スナメリ
昨年は十数年ぶりに宮島に帰ってきたようです。
 
 



 
 
・・という訳で広島県廿日市市が誇る名社に

お参りし今年もご利益満タンで
 
1/6・・初出勤を迎えることができたのでありました!
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


 


2 件のコメント:

新鮮画像市場 さんのコメント...

突然の書き込み大変失礼いたします。
画像販売サイト『新鮮画像市場』事務局の林と申します。
素敵なお写真をご投稿されていたので、勝手ながら拝見させていただきました。
厳島神社、やっぱり美しくて神々しいですねー!ぜひ行きたいです!

当サイトでは、ホームページやブログ、雑誌、パンフレット、カタログ等に
使用できる画像を募集、販売しております。

そこで只今、風景や人物など様々なイメージ写真を大募集しております。
何気なく撮った身近な写真、カメラだからこそ表現できた芸術作品など
お持ちでしたら、ぜひ当サイトにてご活用しませんか?
もちろん登録費は一切かかりません!
デジカメで撮影した写真データでも大丈夫です!
また、会員ご登録後マイページにて、ご自身のブログやお店・会社、
商品などをご紹介していただけます。

詳しくは、当サイトをご覧いただき、お気軽にお問合わせください。
突然のご訪問すみませんでした。またブログのお写真を見させてください♪

Tedyな日常! さんのコメント...

新鮮画像市場 さん♪コメントありがとうございます。
HP拝見いたしました!楽しそうなサイトですね。
沢山の方の写真が拝見でき大変刺激と勉強にになりました。
また追々、利用させていただこうと思います。