2014年1月4日土曜日

手に入れたレンズでfast light ♪impression!

お正月に超望遠に分類される
Sonyのcamera lens を手に入れました♪

 
 

 
基本スペックは・・
77Φ 70-400mm F4-5.6 G SSM
 
 
デイタイトルにfast light ♪と書きましたが実は中古です!
 
 

 
 
ボディはミラーレスコンパクト一眼レフ(α5:NEX-5T)
小さくてもAPS-Cセンサーコストパフォーマンスも高く
申し分ありません。

77Φですがやたらレンズが大きく見えます。
 

 
 
早速。。使い勝手を試すためと。。
操作の練習を兼ねて近所に撮影に出てみました。
 
北風に乗り中国から飛んで来たpm2.5で霞んでいます・・・
撮影コンディションはあまりよくありません。
 
 
写真の良し悪しは横に置いておいて・・・
 
インプレッションのみの撮影です。
悪しからず!
 
 
 
まずは沖に浮かぶ漁船を70mmAF任せで撮影!
 
 
 
 
 
70mmから400mmへ一気に引き込んでみました。
 
 
 
 
77Φの大口径レンズは公称F値より明るく感じます。。。。
フォーカスの外のボケ味もまずまず気に入りました。
 
 
下の写真は別の漁船ですが同じ被写体距離です。
さらに電子ズームで引っ張り込んでみました。
 
400mmの世界って楽しいですヽ(^。^)ノ
 
 
 
 
そして・・
そのまま電子ズーム最大のままフルオートで飛んできたウミネコを
捕まえてみました。
被写体距離は目分量で800m程度ですが
 
何とか写っています!
 
 


 シャッター速度と絞りが合えばもっと綺麗に撮れそうです。
うむむ・・満足・・♪
練習すれば良いのが撮れそうです(#^.^#)
 
 
 
場所をかえてマニュアル操作で津久根島を撮ってみます。
 
フォーカスを牡蠣筏にあてボケ味のチェック
なかなかいいボケ味が出ます。
 
 
 
 
 
100mm~300mmの中距離ズームもこんな感じです・・・
 
 
 
 
70㎜から400㎜まで全域でコントラストのムラもありません・・うふふ♪
 
 
 
 
 
次は生きものの表情を試し撮り
 
羽毛の毛並みも嘴に咥えた小魚もシッカリ捉えることができました。
 
 



お次はガシェット機能をおこしモーションショット連写!を試します。
 
水面からスプラッシュを引っ張った
テイクオフシーンを撮りたかったのですが
シャッターが遅れました。。。失敗!
 
離陸後の飛行モーションが少しだけ(画面右)
訳の分からない絵になってしまいました(笑)
 
 
 
 
ああ~完全にフォーカスの外側です((+_+))
また練習して挑戦したいと思います。
 
 
 
再び鳥たちの表情に挑戦!
 
夫婦仲良く羽づくろい❤
 
 
波紋も臨場感たっぷりに写りました!



 
 
マガンと鴨の食事風景
アオサについている水棲昆虫や藻エビを摂っているようです。
 
う~ん、、偏光フィルターも欲しいな~!
あれば水の透明度も写るのに

でもレンズかったので・・もうお小遣い残ってないし・・
 
 
 
 
 
一通り試したわけですが
 
実はミサゴの飛翔風景を撮りたくて
手に入れたレンズなのですがまだまだ修行せねば
 
とても無理ですね!
 
追々・・練習を重ねシャッターチャンスを手にしたいと思います。
 
 
最後に中国からのpm2.5ソフトフォーカスのかかった(笑)
厳島神社を対岸から・・
 
ああ~スカッと空気が澄んでいればな~(=_=)
 
 


もう一枚・・
50mmレンズに変えて経小屋山(620m)から
安芸の宮島全景!


 
 

ざっとfast light ♪impression!でしたが・・・
使いこなれるには暫し使いこむ必要があるようです。。。

2014年の目標が一つできました!(^^)!
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: