2014年3月20日木曜日

門前仲町!夜のお散歩。

3月に入り春めいて・・・♪

東京の水辺の動物たちも
気温が上がるにつれ活発になってきましたね。
 
 


3/18-3/19 東京出張
 
東陽町で仕事を終え・・まだ時間も早いのでイッパイ飲んで。。

モンナカ(門前仲町)に出てみました。

 
 
 
とても下町風情のある街で大好きです。
 
注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)
 
 
 
 
南風に・・・・早く流れる雲に朧月が出たり隠れたり
とても幻想的な春の宵になりました。
 
 
 今年の夏は富岡八幡宮も3年に一度の本祭りですね。
 
 
 
 
8月、東京に居たら是非どれかの例祭に行ってみたいものです。。。
 
 
よたよたと。。ほろ酔いで富岡八幡様から成田不動堂へ
 
 
 
 
 
昼間はご年配の参拝者で賑わいますが・・
夜はひっそりと、とっても静かです。
 
 


此処でのお参りは梵語(サンスクリット語)で・・・・

「ノウマク サンマンダ ボダナン キリカク ソワカ」  
 
と念じておきました。
 
(除行垢呪 ・大黒天が授けたものの意)

 
 
 
隅田川の支流、古石場川の河畔の桜も蕾が膨らみ始めました。
 
が満開に咲き誇るのが楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
CoCo de ひと詠み♪
 
 「下町に 春風吹けば ここちよし
朧月夜に 酔いしれる酒」なう♪
 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: